2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3.11

おはようございます。 昨日少しの間、四ヶ月の甥の子守りを任されて抱っこしてました。赤ちゃんはやっぱり可愛くて、母や祖母の顔を見てきゃっきゃと声を上げて笑っていました。 そしてつけっぱなしのテレビを見ると、避難所のすみっこで赤ちゃんを抱っこし…

3.11

関東のハイカーさんたちのポスト見てるだけでも怖いんだけど、東北の方のポストがまったく見当たらないのがすごく怖い。 テレビを見ていると、海沿いの道が完全に水没して大きな波が民家に激しく当たってどんどん水が上がってきている道を、特別急ぐでもなく…

3.11

数日後に初めての出産を控えている友人に、安心して出産してね、というメールを送った2時間後に地震のニュースが入ってきた。 現地には友人と同じ立場の方も沢山いらっしゃるだろう。大混乱でみんな自分の安全確保で精一杯だと思うけど、どうか弱い立場の人…

ペン字練習

和田康子著ボールペン字練習帳。 4年くらい前に買ったんだけど、これ以上に好きな字が見当たりません。ちょこちょこ練習してると楽しい。「鰯雲」萌えー。 それにしても、この手の本が書店で選り好みできるほど種類が豊富になるとは思わなかった。 十数年前…

数年前から老人ホームに入っていた近所のおばあさんが今日亡くなったそうだ。 午前中は歌を歌っていて、お昼頃にちょっと横になって、よう眠ってはるなぁと見に行ったらすでに息をしていなかったらしい。。 良い亡くなり方だねぇと家族で話した。澄んだ瞳を…