3.11

関東のハイカーさんたちのポスト見てるだけでも怖いんだけど、東北の方のポストがまったく見当たらないのがすごく怖い。
テレビを見ていると、海沿いの道が完全に水没して大きな波が民家に激しく当たってどんどん水が上がってきている道を、特別急ぐでもなく自転車を押して歩いてる50歳くらいの男性が映っていた。ひどい波が来ているところから道を1本隔てるから、自分が今どういう状況にいるか知らない様子だった。撮影者が必死に「逃げて!逃げて!」と言ってたけど、撮影場所から遠くて全然聞こえてなかった。
現地の人には被害の情報が届いておらず、また被害状況を発信できないんだろう。話を聞くのは怖いけど、無事に話せるときが来ますように。

by teisi2011/03/12 11:27:21



阪神大震災のときリアルタイムで流れる被災映像が怖かったんだけど、数年後インターネットが普及してから当時被災された方々の証言がいっぱい出てきて、「報道のヘリの爆音で助けを求める声が聞こえなかった」というようなマスコミを恨む声が多く見られた。今、それは行われてないだろうか?協定か何か作って報道のヘリを規制できないだろうか。

by teisi2011/03/12 13:02:49



津波でめちゃめちゃになった家で50代くらいの男性にインタビューしていた。
「避難しなかったんですか?」
津波で一歩も動けなかった。母を背負って2階へ逃げていた」
私の住む地方では7年前に台風が直撃し、大雨で隣町が半壊した。暗闇の中、あっと言う間に水が上がってきたという証言が多かった。天井まで数センチのところまで上がり、意を決して水(泥水)に潜り、階段まで泳いで2階へ逃げ、最終的に屋根の上へ登って助かったと言っていた。
津波なら本当に何をする間もなかっただったろうに、この男性はすごく上手に避難されたと思う。
避難しなかったんじゃなくて、避難できたからこそ今そうやってインタビューできてるんじゃないですか?


by teisi2011/03/12 14:39:30