2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶの規格外

腕が痛い。昨日2歳の姪っ子をおんぶしてたんだけど、おんぶするには縦尺が全然足りないので両手を背中の半ばまで伸ばして姪っ子のお尻を支え、姪っ子が反り返っても落ちないように体を大きく前方へ傾けて歩くのでめっさしんどかった。おかんも義姉もよくこん…

あたらしいとびら

書籍広告のスペースで一際異彩を放つ活字群、幽体離脱入門。 「霊トレで離脱は誰でもできる!」そんな力強く言われましても。これがマニアックな雑誌だとか何十年も昔の本だとかいうのなら納得もするけど、現代の読売新聞の一面に普通に載ってるんだもの。日…

なんか棚の奥から出てきた せきがはらかっせんだいえまき? 「日本の歴史始まって以来、勇ましい戦争、花々しい戦争」云々。 どうも戦時中に発行されたものらしいんだけど、 少年倶楽部三月号付録・・・・・・だから何年のだ。 お経みたいに山折り谷折りで、…

よーいドン!

TV

仏師さんの作業風景。仏様を彫り始めた頃は自分の顔に似た仏さんになってしまっていたとのこと。部屋に並べられた仏様とご主人の顔を見てみると本当によく似ていたが、むしろご主人のほうが仏様のような顔をしているという印象が強かった。そして今は、仏様…

docomoの矜持

ドコモの鉄塔工事がうっとーしー! いくら建てられてもウチにはほとんど利益がない上に、役所の書類はきっちり出さなきゃいけないんでめんどくさいばっかりだよ! ちなみに鉄塔工事の件数はドコモが7、KDDIが3くらいでソフトバンクが0。 ドコモは日本全土を…

笑ってコラえて!

TV

ええええスゴいことやってんな!日本国憲法を作った人の話。 何がびっくりしたって、草案とはいえ憲法や法律に無縁の人間が集まって9日間で作ったって何それー!やっつけじゃん!ご本人も当時22歳ってー!しかし情熱を持ってとても誠実に取り組まれたのはわ…

島根ゆき

はてなハイクで呟いてたのを後で見たら、時系列で思い出しておもしろかった。 - 神在りの地にて迷子なう。 by teisi 2010-03-13 12:04:49 案の定道に迷った。 友人の旦那さんに迎えに来てもらったんだけど、私を見て 「あ……部長さん?」 って、えっあなたま…

1/23 ANN

さ、えー春日さんのケガの件なんですけどもね、もうちょっと詳しくお話ししようかなと思いますけど、 なんかあの、ニュース速報みたいのでマジメなニュースで速報で入ってきて、春日さんがケガしましたみたいになんか流れたらしいですね。 アレ?おれが口内…

この季節はずれの大雪に、家の水道から水しか出ないってそれなんて神田川?そんな昭和テイストいらない。むちゅみ荘だってお湯くらい出るよ! 風呂改築のついでにガスもいじるので現在お湯が使えず、朝の洗顔が軽く苦行になっています。 そして当然お風呂も…

オードリーのオールナイトニッポン、次回聴けないので友達にラジオの予約録音を頼めるか聞いてみた。 そしたらコンポ自体が最近不調なので申し訳ないけどできない、という返事が返ってきた。 それはまったく構わないんだけど、続きがあって、 「君のコンポを…

手紙にしようとしたけど、何から書けばいいのかわからない。今改めて数えてみたら12年経とうとしていた。それなのに、お世話になりましたとかありがとうございましたとか、それ以外に何を言えばいいのかわからない。もう少しの間は一緒にいられると思ってた…

市内のツタヤが去年くらいからレンタルコミックを始めて、最近になってちょくちょく利用している。品揃えはけっこう良くて、最新の話題作もちょっと昔の長編漫画もある。でもいざ借りようとするとなかなか難しいことに気づいた。それは興味本位で借りるなら…

たけしの家庭の医学

TV

たけしの家庭の医学再生ちう。 唾液の量を増やすためによく噛んで食べるようにとの指導、ごもっともですが顎関節症ぎみの私には少々難題でございます。歯医者からガム禁止令が出ております。また、パ、タ、カ、ラと発音するとジャリジャリ顎が鳴り、大きく口…