3.11

おはようございます。 昨日少しの間、四ヶ月の甥の子守りを任されて抱っこしてました。赤ちゃんはやっぱり可愛くて、母や祖母の顔を見てきゃっきゃと声を上げて笑っていました。 そしてつけっぱなしのテレビを見ると、避難所のすみっこで赤ちゃんを抱っこし…

3.11

関東のハイカーさんたちのポスト見てるだけでも怖いんだけど、東北の方のポストがまったく見当たらないのがすごく怖い。 テレビを見ていると、海沿いの道が完全に水没して大きな波が民家に激しく当たってどんどん水が上がってきている道を、特別急ぐでもなく…

3.11

数日後に初めての出産を控えている友人に、安心して出産してね、というメールを送った2時間後に地震のニュースが入ってきた。 現地には友人と同じ立場の方も沢山いらっしゃるだろう。大混乱でみんな自分の安全確保で精一杯だと思うけど、どうか弱い立場の人…

ペン字練習

和田康子著ボールペン字練習帳。 4年くらい前に買ったんだけど、これ以上に好きな字が見当たりません。ちょこちょこ練習してると楽しい。「鰯雲」萌えー。 それにしても、この手の本が書店で選り好みできるほど種類が豊富になるとは思わなかった。 十数年前…

数年前から老人ホームに入っていた近所のおばあさんが今日亡くなったそうだ。 午前中は歌を歌っていて、お昼頃にちょっと横になって、よう眠ってはるなぁと見に行ったらすでに息をしていなかったらしい。。 良い亡くなり方だねぇと家族で話した。澄んだ瞳を…

オールナイトニッポン「twitterはラジオだ!」

2時間の放送でツイッター書き込み23000件、ワード2位「若林」、7位くらいに「春日」 放送中、日本で一番twitterでつぶやかれていたらしいです。

TV

「アメリカが戦後の日本に小麦を寄付したのは善意からでなく戦略で、余った小麦の有効活用」 何か問題が?いい使い方じゃん。敗戦国の子どもたちが飢えずに済んだんだから。 「その後の小麦を買い続けさせる巧妙な作戦」とかやたらアメリカ悪しを強調してる…

せやねん!

TV

昨日の井岡世界戦。40勝7度防衛中の王者相手に完璧な試合だったと雅さん激賞。 5ラウンドKOだったんだけど、KOパンチはボディブロー。 これは珍しいことらしい。普通は頭を打たれて脳が揺れて倒れる。雅さんが解説。 「ボディで倒そうとしたらあの場所をあの…

春日たんおめー

春日さんお誕生日おめでとうございます。 春日さんのケチぶり……いや節約術にはしばしば沈黙を強いられますが、 やはり常人には計り知れないスケールの大きさには目を見張るものがあり、 次は何をしてくれるのか楽しみではありますが、 怪我のないように頑張…

昨日何気なく買った腹巻き一体型けーとのぱんつがめっちゃ暖かいです。どれくらい暖かいかというと、背中にカイロ貼ったのかと思うくらい暖かい。 ヒートテック始め、発熱が売りの肌着を着てもそれを実感したことがないんだけど、もしかしてこれが発熱肌着!?…

ビーバップ!ハイヒール

TV

ずば抜けた賢さが仇になり、軍命令で兵隊の格好をさせられ戦争の広告塔にされたチンパンジー、リタ。その後戦況は悪化し、猛獣は安楽死させられた。 以来、天王寺動物園では動物に芸を教えることは一切禁止されている。

2ヶ月半の甥っ子を抱っこしてあやすとき、腰でゆっくり8の字を描いていると寝付きが良いです。甥っ子の瞼がふぁっふぁっと閉じかけたら心の中で幕の内コールが上がります。デンプシーロール気取りです。完全に瞼が落ちたときはもちろん心の中で両手を上に振…

探偵ナイトスクープ

TV

戦死した父からの読めないハガキ。汚損が激しかったが、赤外線を照射することで解読できた。 内容は身重の妻を気遣うもので、 「その体で働きになんて行くな、帰ったらまた新婚のように暮らそう、君と見た映画や、最後に列車を見送りに来た君の声を思い出し…

さんまのまんま

TV

今田祖父は郵便局員をしていて、戦時中サイパン等を母と共に転々としていた。戦争に負けたとき、現地の人たちが逃がしてくれた。帰る途中魚雷が命中したが不発だったため無事帰国。 「あのとき魚雷が爆発してたら、アンタ産まれてなかったんやでーって言われ…

M-1グランプリ終了

TV

私的に、これでM-1が終わるのは区切りが良かったのかもしれない。 スリムクラブがさっぱりわからなかった。 前評判で台風の目と言われてて、実際審査員からも評価が高かったしハイカーさんの感想も好意的だった。 笑い飯のWボケも、オードリーのズレ漫才も、…

三つ指ついて 「おいでやす」もしくは 「上がってぶぶづけでもどうどす?」 すでに女将の風格。

えびぞうの先輩歌舞伎役者さんがブログで 「えびぞう本気だしたら超つよい!だって朝青龍と腕相撲したら引き分けたもん」 って書いてるって聞いて、まじで!?と思いました。 純 真 ! 超純真じゃん! その話を自慢そうに話すえびぞうと、エー!スゴーイ!と…

せやねん!

TV

長谷川穂積さん出演。あー……満足。情熱大陸見たとき、あれっもう終わり?と思ったけど、せやねん!で補完できました。 雅さんが、 「長谷川は打たれ弱いと思われてるみたいやけど、前回のは1Rのアッパーで顎骨折してたからやで!それで試合前に、ほんまはボ…

一昨日の夜、3歳の姪が突如こたつ布団でマーライオン。続いて6歳甥、4歳甥もマーライオン。そんな甥姪はばあちゃん大好き。いつもひっついている。今日会社から帰るとおかんが奥の部屋で寝ていた。来たなおやびんマーライオン……!orz 大家族は風邪のうつしあ…

めもめも。 インドメタシン入りの湿布を5箱買って帰ること。19時までに一度会社を抜ける。 8月に続いて先週祖母の2度目の転倒。鬱血と腫れは前回ほどではないがやっぱりひどい。 毎晩寝る前に背中を押したり撫でたりしてるけど、転倒直後は、撫でるだけでい…

ふきとり化粧水

朝の洗顔をしていません。 昨日同級生4人と食事してて、顔の乾燥がひどいという大変三十路らしい話題になりました。 なんか、頬のあたりがつっぱるとか会社の昼休みに化粧水スプレーしたりしてもバリバリになるとか言うので、え、そんなに?とびっくりしま…

眠っているとお腹の模様がファッファッと広がったり縮んだりするので、りんちゃんはアコーディオンじょうずだねぇーとか言って撫でています。

寝ぼけたことゆってんじゃねー!

黄金番組や帰れま10などの番組企画を苦々しく思っていたら、 「食べ物を大事にしろなんて聞き飽きた!大体現代の日本で飢えに苦しんでる人なんていないでしょ?日本人は異様に食べ物を大事にしすぎだよ!」 と強く主張しているブログがあって、とても驚いた。…

お願い!ランキング

おねがいランキングが思わぬいい仕事をしてくれた!とオードリーヲタ的に万歳三唱。 スタジオで誰かが「楽しそうでいいなあ」って言ってたけど、いやほんとそれに尽きる。楽しそうなのはいいよねえ。 それにしても若林さんのラーメンの食べ方はいとけない。 …

知り合いの多い場所なので、おかんたびたび立ち話。 甥1甥2の相手をしている私にも話がふられる。 「あら、結婚したの?」 「いえ、兄の子です」 「あら、じゃあお母さんは」 「先日赤ちゃんが産まれまして、家にいます」 「あら、じゃあ3人きょうだいね?」…

農民祭なう。 トラクター特価2,998,000えん☆ 前に2ちゃんかどっかで、自家用車は贅沢品かどうかって話で 「田舎もんはトラクターでも買ってろよw」 って発言があって、何そのマリーアントワネット!って思った。 自家用車、特に軽自動車なんて上野樹里ちゃん…

ウラマヨ!

TV

ゲスト西川きよし師匠。 「同期はいない。皆辞めた。食うていかれへんからね」 「結成一年で新人賞、三年後に大賞って順風満帆じゃないですか」 「いやその代わり稽古稽古……ブラマヨ、練習しいやー!」 - ヘレンさんと結婚するも売れず、食べられない日が続…

魔王降臨

さらば平穏の日々よ。 数日前に誕生した5番目の魔王がついにしもべの屋に降臨。 慌ただしい日々が始まった。さらば怠惰の日々よ、すべては魔王のために働く。 ところで今度の魔王はことさらによく眠るらしい。 私は眠っているところしかまだ見ていないが、…

初めて花キューピッドを利用した。メッセージを書く欄があったのでいつもの調子で書いたら、真面目な顔で内容を細かく確認されてものすごい恥ずかしかった…… 「ここはビックリマークですか?これは書き損じではないんですか?このままですか?」 いえ、書き…

めもめも。 帰宅してすぐ兄から連絡。23時半破水。兄、義姉病院へ。私は留守番兼添い寝要員で兄宅へ。そろそろ風呂から上がる母と交代。 by teisi 2010/11/06 0:07:38 めもめも。 産まれた。0時半頃。母子ともに健康。先月、切るかどうかで一同に緊張が走っ…