2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思い出したこと

中学生の時、学校の図書館の貸し出しカードが2枚目に入った。 ホチキスで端っこを留めて使ってて、卒業までに3枚目終われるかなーって秘かに楽しみにしてたら、3年に上がったときカードを廃棄された。 新しく本を借りようとしたら真っ白なカード渡されて…

「これなんとかできないのかな」って思うこと

スカイパーフェクとかWOWOWとかより、他地域の地上波が見たい。有料でいいから!テレビ東京見たいよー!日本テレビ見たいよー!(関西は読売テレビ) あとこれも有料でいいから過去映像が見たい。ビデオにもなってないおもしろい番組いっぱいあるよ!個人の死…

数ヶ月前に買ったカクテルパートナー、飲み始めてすぐ顔が赤くなってきたけど家だし構わず飲んでたら赤色が全身に回ってきた。足、赤っ! あと、寝転んだら心臓がすごいどくどくいっててその振動が下まぶたを押し上げる。お酒飲んで気分が高揚するとかはなく…

エアコン騒動

今、母から電話があって先ほど居間に新しいエアコンがついたとのことだった。そして設置が終わる少し前に私の部屋のエアコンが壊れたらしい。まじか! 私の部屋はここ2日間母と祖母の退避場所になってたんだけど、なんなのこのタイミング。私のは20年以上前…

ちょっと前に「日傘男子」って言葉がニュースのコラムみたいなのに載ってたけど、あの呼称なんとかならんか。若い人はまだいいけど、軟弱そうな印象を嫌う中高年のおっさん方は敬遠してしまうんじゃないか。 田舎だから日中歩いてる人なんてほとんど見ないせ…

あをぢる三昧

8月も下旬になってからやっと青汁を片付ける気になった。牛乳は昨日買ってきた。1パック3本ずつ入ってるけど、今日から2本ずつ飲んだとして飲み終わるのはいつだ。

今直面している問題

h:keyword:今直面している問題エアコンが壊れた!! やあ夏だよ!まだまだ猛暑だよ!熱帯夜だよ!っつってんのにどうしよう! とりあえず電気屋で契約してきたけど現物来るのは明後日だし。別に私らは脂まみれで転がってりゃいいけど、おばーちゃん(92さい)…

年取ったなあと思う瞬間に、「高校野球中継を見て選手全員が年下だとハッと気づくとき」というのがあるけど、中継見て「みんな細くてカワイイv」とか思うようになったらもうどんな言い訳もきかないと思う

花火

思い立って、仕事帰りの友人を捕まえて最前列で観てきた。いや、そこしか空いてなくて。 目の前が草だらけだったんだけど、花火ははるか上空で開くからまったく問題なかった。写真の1枚でも撮って帰ろうと思ってたけどほんとに目の前、視界いっぱいに花火だ…

おはようございます。母の運転手でお寺参りをしてきました。 こういうことで集まるムラの人たちは年配の方が多くて穏やかです。特に60代70代の女の人は笑顔が柔らかい。

ぴったんこカンカン

TV

えっなに?柳生博さんめっちゃガタイがいい。八ヶ岳で雑木林の管理をされてるそうだけど、何歳?なんか胸板が春日くらいありそうなんだけど。

よーいドン!

TV

「となりの人間国宝」、また半端ない人見つけてきたなー。 貝を集めて70年、これまでに博物館に10万点以上寄付、何かの表彰を受けたことがないのにも関わらず先代の陛下とは和歌山においでになるたびに会い、皇居にも何度もよばれた。しかしてその実体は、町…

じりじりと体重が減っていく。夏バテもせずいつも通りに食べてるのになんで?と思ったけど、この猛暑ではいつも通りだと消耗のほうが大きくなるからか。

自他共に認める筋肉フェチの友人が念願の子どもを授かった。 ただし妊娠中は筋トレできないため、ビリーズブートキャンプのDVDやゴムチューブなどが埃をかぶったままになり、自慢の筋肉はほとんど削げ落ちてしまった。 ところが、先日里帰りしていたとこ…

誇り

安定した会社で事務員をしていたが「なんのために働いているのかわからない」と言って辞め、介護施設に就職した友人がいる。 しかしそこですぐに絶望した。給与や勤務内容にではない。理事長とその親族による経営方針にまったく納得がいかなかったからだ。老…

本意気ヒートテック

ユニクロのヒートテックは真夏にこそ真価を発揮する。今日何も考えずに着てきたら、ガンガン暑くなってきた。はっ、これが発熱効果!? 冬場は寒くて着てられなくて「ヒートテックたいしたことねー」とか思ってた人は今!今こそ着てみるといい。こ、この薄さ…

お茶

今日からウコン茶。 初めて飲むけど、まず濃い黄色に度肝を抜かれた……あと匂いも強い。私はたいがいのお茶はおいしく飲めるって自負があるけどこれはけっこうキツい。まあ明日には慣れてるだろうけど。 二日酔いに効くらしいけどお酒飲まないし関係ないなあ…