2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めもめも。 インドメタシン入りの湿布を5箱買って帰ること。19時までに一度会社を抜ける。 8月に続いて先週祖母の2度目の転倒。鬱血と腫れは前回ほどではないがやっぱりひどい。 毎晩寝る前に背中を押したり撫でたりしてるけど、転倒直後は、撫でるだけでい…

ふきとり化粧水

朝の洗顔をしていません。 昨日同級生4人と食事してて、顔の乾燥がひどいという大変三十路らしい話題になりました。 なんか、頬のあたりがつっぱるとか会社の昼休みに化粧水スプレーしたりしてもバリバリになるとか言うので、え、そんなに?とびっくりしま…

眠っているとお腹の模様がファッファッと広がったり縮んだりするので、りんちゃんはアコーディオンじょうずだねぇーとか言って撫でています。

寝ぼけたことゆってんじゃねー!

黄金番組や帰れま10などの番組企画を苦々しく思っていたら、 「食べ物を大事にしろなんて聞き飽きた!大体現代の日本で飢えに苦しんでる人なんていないでしょ?日本人は異様に食べ物を大事にしすぎだよ!」 と強く主張しているブログがあって、とても驚いた。…

お願い!ランキング

おねがいランキングが思わぬいい仕事をしてくれた!とオードリーヲタ的に万歳三唱。 スタジオで誰かが「楽しそうでいいなあ」って言ってたけど、いやほんとそれに尽きる。楽しそうなのはいいよねえ。 それにしても若林さんのラーメンの食べ方はいとけない。 …

知り合いの多い場所なので、おかんたびたび立ち話。 甥1甥2の相手をしている私にも話がふられる。 「あら、結婚したの?」 「いえ、兄の子です」 「あら、じゃあお母さんは」 「先日赤ちゃんが産まれまして、家にいます」 「あら、じゃあ3人きょうだいね?」…

農民祭なう。 トラクター特価2,998,000えん☆ 前に2ちゃんかどっかで、自家用車は贅沢品かどうかって話で 「田舎もんはトラクターでも買ってろよw」 って発言があって、何そのマリーアントワネット!って思った。 自家用車、特に軽自動車なんて上野樹里ちゃん…

ウラマヨ!

TV

ゲスト西川きよし師匠。 「同期はいない。皆辞めた。食うていかれへんからね」 「結成一年で新人賞、三年後に大賞って順風満帆じゃないですか」 「いやその代わり稽古稽古……ブラマヨ、練習しいやー!」 - ヘレンさんと結婚するも売れず、食べられない日が続…

魔王降臨

さらば平穏の日々よ。 数日前に誕生した5番目の魔王がついにしもべの屋に降臨。 慌ただしい日々が始まった。さらば怠惰の日々よ、すべては魔王のために働く。 ところで今度の魔王はことさらによく眠るらしい。 私は眠っているところしかまだ見ていないが、…

初めて花キューピッドを利用した。メッセージを書く欄があったのでいつもの調子で書いたら、真面目な顔で内容を細かく確認されてものすごい恥ずかしかった…… 「ここはビックリマークですか?これは書き損じではないんですか?このままですか?」 いえ、書き…

めもめも。 帰宅してすぐ兄から連絡。23時半破水。兄、義姉病院へ。私は留守番兼添い寝要員で兄宅へ。そろそろ風呂から上がる母と交代。 by teisi 2010/11/06 0:07:38 めもめも。 産まれた。0時半頃。母子ともに健康。先月、切るかどうかで一同に緊張が走っ…

猫ベッドで熟睡していると指でそっと鼻の穴を塞がれますが、 かと言って鼻を隠して寝ていると耳を裏返しにされます。主に私から。

歴史ヒストリア

TV

江戸時代の和算の話。 和算は全国的に広まっていたとのこと。出張和算師という職業もあったらしく、小さな村にも愛好家がいて衣食住に困らなかったらしい。 岩手の古い家で関孝和らが書いた和算書が何十冊も見付かった。長い冬、農閑期に囲炉裏を囲んで和算…