2005-01-01から1年間の記事一覧

ラムといいました

4年前の写真です。ということは13歳か14歳。 このころはまだ元気で走り回ってました。 2年くらいまえから走りたがらなくなりました。 ところが、姪が家へ来てから、姪が自転車に乗って前を走るとそれに釣られるように走っていました。 今年の夏も少しの時間…

鎖(もう無い)

北海道旅行から帰ってきた夜、母に、犬の後ろ足が立たなくなって散歩ができなくなったと言われた。散歩は私の役目だ。旅行前日までは散歩に行っていた。 それから仕事で遅くなる日が続いた。 休みの日の夕方、玄関を開けると犬がこちらを向いて立っていたの…

蝦夷(エゾ)へ・・・

9月の始めにysmが発した一言「北海道行きたい」から流転の挙句、今月11月の5日から7日にかけてようやっと決行してまいりました。 なにしろ3人が3人とも北海道初上陸、カルい気持ちで 「温泉入りたい」 「じゃ一泊目登別で」 「旭山動物園行きたい」 「じゃ二…

歌う歌う歌う

8ヶ月の甥のご機嫌取りの方法は「高い高い」のほかに歌を歌うというのがある。 口がぱくぱく動くのがおもしろいらしい。 それなら普通に喋ってるのでも良さそうだけど、喋るより口が大きく動くせいか、歌っていると笑うことが多いのは確かです。 じゃあ歌っ…

アンアンアン

会社でウッカリこんなものを見つけ、思わず吹いてもーた。 最初うぇっ怪談!?と思って読み始めたんだけど、最後まで読んだらすっかりハマってしまった。 人々を混迷に陥れるのであった、か・・・ たまらん。文字書きのスペシャリストの余技みたいだ。笑って…

なんてったってアイドル

溜まっていた仕事をできる限り昨日のうちに片付けておいたおかげで今日は朝っぱらからアイドリング状態でした。(やるべき仕事はあるけど急ぎではない) 終業時間とほぼ同時に事務所を後に。家に帰ってもそもそ着替えをして外に出るとさっそく出待ちの車が。…

少年三白眼

私屋カヲル「少年三白眼」 はー面白かった。 お絵描き掲示板のお題が5ヶ月ぶりに「マイナーだ!と思う版権作品」だったので今回もへばりついて楽しんでました。 やっぱマイナーと宣言するだけあって、知らない作品が多かったです。 そんな中、私も1枚投下し…

スイマーよ!

♪屋根よーりー高ーい鯉のーぼー・・・・・り・・・? 写真、わかりにくいですが鯉のぼりの天辺についてる矢車です。 箱から出したもののポールの土台がなく、置く場所がないのでジャッキに刺さってます。 んでこれ30年前に買ったやつ。 へぇっ!? そんなん…

ビリオン・スロット!

さいきん会社の昼休みに雑記草というサイトをみています。 科学技術、動物、生活等のエッセイサイトです。 が、残念ながら題材が数学や科学なんかだと全然わからないので勿体無い読み方してるなあと我ながら思います。(でも端から見ててもおもしろいです。…

かまくら日和

ある日会社から帰ってくると駐車場にかまくらがあった。 姪が母親に手伝ってもらって作ったらしい。 とはいうものの、私の住む地方では大人が入れるほどの大きなかまくらは作れない。 姪の作ったかまくらも、せいぜい私の胸の高さくらいしかなかった。 そう…