2004-01-01から1年間の記事一覧

ねことこども

ところがそんな我らがりんの不条理女王の座が大きく傾く日がやって来た。姪(当時5歳)の襲来です。 これがたいへんおもしろい。 りんが緊張するんですよ。 なにこの人・・・!アタシに何する気?!べつに毛を逆立てるとか、噛んだり引っ掻いたりとかするわ…

プラスわんにゃん

あと、猫と犬が一匹ずつ。 ところでこれまで家族の中で不条理担当はブッチギリで「りん」(猫)でした。 りんが来た頃は本当に存在自体が不思議でたまらんかった。 言葉どころか基本的な倫理観とか道徳とかはまったく通用しないし 身体能力は私達と比べ物に…

at the circle

私の家族を紹介します。 ひいおばあちゃんが一人、 おばあちゃんが二人、 おかあさんが三人、 お父さんが一人、 おねえさんが三人、 お兄さんが一人、 いもうとが二人、 弟が二人、 娘が三人、 息子が二人、 孫が五人、 ひ孫が二人です。 十九年前の今日五人…

青天の辟易

朝9時10分に起こされて芋掘りですよ・・・・・ いや、姪が通ってる保育園で芋掘り大会があるっていうのは聞いていた。 でもそれには姉ちゃんが行くって言ってたから私は今日は昼まで寝るつもりだったんだよ!(最低やな) 兄ちゃんは仕事だし嫁さんは先週…

始めまして、ご機嫌いかがですか?

そりゃもう今頃は一世一代の踏ん張りどころでヒイフウいってるんだろうなと思って、別に自分に手伝えることがあるわけじゃないけど気になって、会社の昼休みに家に電話しておかんに訊いてみたら 「もう産まれたよ」 って、ええー!? 「9時半頃に」 今朝義…

ラグ定食DVD

ひとに言われるまで忘れていたラグ定食DVD。 ツタヤへ行ったがさあ見当たらない。新作バラエティの棚をくまなく探したがやはり無い。 さてはツタヤ・・・! 入荷数少なすぎて、当日から品切れ起こしやがったな!! と思ったら、奥のほうの新作邦楽DVDの棚に…

すばらしい日々

昨日は例によって昼頃起き出して、ちょうど家族が家から出払ったのでよっしゃァァアと思う間もなく 姪の来襲に遭い、 なんか・・・散歩したりしてました。 八重桜がもう咲いてました。 半袖のニットでは暑い。薄手でも。姪は夏用のワンピース。 洗濯機回して…

ア・カッペラーズ

マイカー通勤ですが会社に着くまで10分程度。 なのでたまに長時間車に乗ることがあると、何のCD聴こうかなあと楽しみになります。 今日は姉からドリマニアを借りたのでそれ聴こうと思ってたのに結局「この星の子守唄」エンドレスで2時間弱が過ぎてしまい…

INSPiCafe Special〜この星の子守唄〜

行って良かったです。 映像、いや音声だけでも記録してくれればいいのにと思いました。もう歌づくしでね。 席が会場後方でINSPiが遠くてちょっと寂しかったんだけど(真顔で言うなよ)音がすごく良くて気にならなくなりました。 今までで一番笑いが起こった…

未来が見る夢

5歳の子供と一緒に暮らしていると時々(というか頻繁に)面白いことがある。 私が勝手に面白がってるだけだけど。 姪と一緒にちびまる子ちゃんを見ていて、エンディングが始まったとき 姪が「この歌、なつかしいでしょう」と言った。 忌野キヨシロの曲で、…

ねえ、どこへ逃げるの・・・?

その時みんな出払ってて事務所にいるのが私と所長だけで、 所長がおもむろに「これからお客様が見えるからね」と言うので あ、お茶の準備だなと立ち上がりかけたんだけど話にはまだ続きがあった。 「もしかしたらやばいことになるかもしれないから、電話する…

2月29日は大阪ラグでしたがINSPiCafeの先行予約の日でもありました。しかも開演時刻、予約受付開始時刻ともに19時。 前日友達とごはん食べながらそのことを話してて、なんでカブるかなあとブーブー言ってたら、友達が、そんなら私が予約しとい…

密室

帰りはK駅夜9時発の鈍行。 4人掛けのボックス席が空いていたので、窓側に一人で座った。 他の席も同じようなもので、空席が多かった。 発車時間まで時間があるので携帯をいじっていると高校生くらいの男の子が一人来て、私のいる席のはす向かいに座った。 細…