台湾へ行きたいわん

世界ふしぎ発見が台湾特集だったので録画しながら見てました。
台湾は2年前に旅行する計画を立てていたのですが頓挫してしまい、行きたい熱が上がったままになってる土地です。
テレビで紹介される台湾はだいたい台北のグルメ情報や流行のみで終わることが多くて、それはそれで見てておもしろいんですが、ふしぎ発見では台南にも時間が割かれていて良かったです。嫁入り道具の傘、ほんとに綺麗だったなあ。
さてそんな私の憧れの台湾、現在兄が二度目の出張で行ってます。
最初の出張の時、いーなー!と言ったらばか仕事だ遊ぶ暇なんかあるかって言われましたが、帰ってきたときはすっかり台湾びいきのおっさんになってました。なんか、人がいいんだって。
例えば通りすがりの人に道を訊いてその人もわからなかった場合、「ちょっと待ってよ他の人にきくから、ねえねえあんた、この場所知らない?え、あんたも知らない?ちょっと誰か!道分かる人!」って世話好きの人が多いらしいです。そこだけ聞くと大阪か!って思うけど、そう考えると確かに兄が好きそうな土地柄だなと思います。
それから、台湾芸能人が好きな同僚に頼まれて台湾の芸能誌を買って帰ってきてました。
3冊あって、全部ビニールで閉じてあったので表紙・裏表紙しか見られませんでしたがなかなかおもしろかったです。日本で言うと何に当たるんだろう。アイドル誌かな。wink upとか。*1それと比べると全体的にメイクや衣裳がおとなしいです。みんな黒髪だし。
あとフォントがおもしろかったです。ぱっと見は見慣れた太ゴシックだけど、実際は読めない字ばかりでした。日本語にもある字だけどちょっと違うなーと思ったら、はっ!これがsimheiか!とか。
そんな中で唯一読めた字の連なりがありました。それは「山下智久」。
姉に、山P載ってるみたいだよと言ったら冗談だと思われて、いやほらここ書いてあるよって言ったらびっくりしてました。
すごい!日本人で唯一載ってる芸能人が山P・・・!と思いましたが、もしかしたら他のジャニーズのグループ名も台湾語で書かれていたのに気が付かなかっただけの可能性もあります。(でも個人名は山Pしかなかった)
だって台湾でもジャニーズ人気*2らしいし。昨日兄がスカイプ(?テレビ電話?)で義姉に言ったことによると今台湾ではTVでヤスコとケンジを放送しているそうです。

*1:地元の女子中高生の波をかき分けて買ったらしい

*2:日本より熱い?!台湾ジャニーズブームhttp://allabout.co.jp/contents/weekender_sp_c/traveltaiwan/CU20070713A/index/