なんか棚の奥から出てきた


せきがはらかっせんだいえまき?

「日本の歴史始まって以来、勇ましい戦争、花々しい戦争」云々。
どうも戦時中に発行されたものらしいんだけど、



少年倶楽部三月号付録・・・・・・だから何年のだ。
お経みたいに山折り谷折りで、裏面は単色で動物図鑑。
おっとせいのページに、
「約九十年前に北大西洋で発見された」とか
「毛皮は一枚約百円」とか書いてあるんだけどやっぱりよくわからん
by teisi 2010-03-22 23:48:17


わー!しまった、訂正!
「日本の歴史始まって以来、勇ましい戦争、花々しい戦争が沢山ありますが、関ヶ原の役(えき)程大がかりで壮烈な戦(たたかい)はありません」
が冒頭の文章だった。うわー・・・抜き出し方がヒドい。文意をまるで曲解しちゃってる。
あと、全体の文章読むと、とにかく筆者はこの絵巻がスゲー好きらしいのが分かった。
家の宝になると思って羽岩先生に頼んで描いてもらったお!ってことが書いてある。

by teisi 2010-03-23 01:00:21