ハイスクールマンザイ

全国高校漫才コンテスト。
若手コンビからの応援&アドバイスVTRが興味深い。
パンクブーブーより、「実力4割、運6割です」とのこと。また、ネタ順で変わってくる。
「ただし、努力しないと運はやってきません。神様見てますよー。ポイッと見捨てられますよ。コンテストってそういうもんです」



また、出場者が若くて未来のある高校生たちだったためか、審査員やスタジオにいるゲストからのコメントは優しい言葉ばかりだった。
それだけに、巨人師匠の
「漫才終わった後言い訳が多いよ」
の一言にはハッとした。本家M-1でもあまり聞いたことない。
巨人師匠の美学であり、それはプロアマ問わず漫才師なら言い訳なんかするなというメッセージだったんだろう。本当に漫才と漫才師を愛してるんだろうなと思った。