プラスわんにゃん

あと、猫と犬が一匹ずつ。



ところでこれまで家族の中で不条理担当はブッチギリで「りん」(猫)でした。


りんが来た頃は本当に存在自体が不思議でたまらんかった。
言葉どころか基本的な倫理観とか道徳とかはまったく通用しないし
身体能力は私達と比べ物にならないくらい優れているし

だから突然家の中で興奮して走り回ったりされると
理由がわからんので(わかっても言葉で説教したところで意味が無い)
とりあえず外につまみ出そうとするんだけど
前述の通り猫の身体能力に人間が追いつこうとするのは難しい。
なんとかおびきよせたり反対に追い詰めたりして外に追い出す。

人間同士ならまず話し合って理解し合おうとするもんだろうけど、
猫と人間の共通するものって生理的欲求くらいじゃないの?

そんなわけのわからんもんとひとつ屋根の下、
抱っこすれば腕の中にすっぽり収まる小さい体だけど理解できるものはひとつもない。
いや、人間同士なら理解できるとも限らんけど、理解していると錯覚し合うことはできるし。

しかも基本オレ様。
普段はハナも引っ掻けないくせに、お腹が空いたときやドアを開けて欲しいときだけ擦り寄ってくる。
呼び掛けても、ぴくっと片耳を動かすかしっぽを一度振ってみせるだけ。
飼われてやってるんだよアタシはとでも言いたげな不遜さに
猫とはこうしたもんなんだな・・・と思っていたのです

(しまった長い。続く)