一夜限りのハモネプ復活

おおそうか5年振りか・・・!そんな経ったんだな。
見ながらなんかいろいろ思い出した。
5年前は「力の限りゴーゴゴー!」という番組の1コーナーで、あっと言う間に人気に火がついて年に2回2時間枠とって全国大会やるほど盛り上がった。
なんかなあ、良かったよなあ。
何回も出場するチームにももちろん思い入れはあったけど、一度切り、予選落ちでも印象に残るチームだって何組もあった。
いや、今でも思い入れはある。あの子たち今何してんのかなあって思う。
ハモネプは楽しいお祭り騒ぎなんだけど、それでも優勝を目指すわけだから流す涙に嬉し涙と悔し涙が入り混じる。
みんなで、頑張ろうね、頑張ろうねって励まし合ってやっと立てた全国のステージを、全力でやれたけど他のチームには及ばなかった。
ステージの裏でみんなで泣く。
全力を出し切れて後悔はないはずなのに仲間の頭を抱えて泣く。
それから、最後はみんなで笑って帰るのだ。
「また来ます」
ありがとうございました、ってまっすぐな力強い目をして。

5年前もみんなそうだったなあ、と思いながら見てました。
そりゃみんなプロじゃないんだから、歌が完璧!とかそういうわけじゃないです。
でもずっと好きで見てたなあ。
予選ではあんまり目立たなかったチームが全国大会でいきなり化けたり。
ドリームチーム!とかって各チームから一人ずつ集めて東西対決したり。
あと、沢山の人の歌声が聴けるのが楽しみだった。
いっぱい好きな声があったなー。
HA2のみほちゃんとか、ジャマさんとか、元祖アカッペのリードとか、わーほんとにこりゃ挙げたらキリないわ。
全国大会前のウォーミングアップみたいなかんじで、出場チームで「夜空ノムコウ」をワンフレーズずつ歌い繋いで行ったことがあったんだけど、そのときリードをとる人は普段ベースとかボイパやってる人だったんです。これがめっちゃいい声ばっかりでびっくりした!ベースの人って美声ハンパねえって思うことが多かった。

とか、思い出してたら久し振りにビデオ見たくなった。
それにしても歌うまいなあ、いいなあ。
私なんかさー、かもめの水兵さんでダメ出しだよ。
8ヶ月の甥っ子が最近音楽の鳴る絵本をお気に入りで、ほぼ毎晩私は「うみ」とか「げんこつやまのたぬきさん」とか歌ってるわけですが
「ちが!違う!なんでそうなるの」
とおかんからダメ出しされています。
おかん何気に歌うまい。
わからんやろな、わからんやろな!
絵本からでる歌声に合わせ、楽譜見ながら歌ってるのになんで音程外すのか、
こっちがなんでって聞きたいわ!