福井二日目2部・3

タイトル打ってびっくりした。あーもうひと月経ったか!

コンサートから帰ってきてすぐ広告の裏にずらずら書いたメモもほぼ書き尽くしたのでその他の覚書。

                                    • -


コンサート、最初から最後まで楽しむぞ!と思って会場に入りましたが、始まる前からエイトでした。


「本日は、関ジャニエイト、ライブツアー2008、エイトだよ、全員集合、夏だ、ツアーだ、ワッハッハー、にご来場いただきまして、まことにありがとうございます。ご来場の皆様にご注意とお願いが・・・」


いつもの開演前の口上。
ハイテンションすぎるツアータイトルと、抑揚のない女性の声がえらいミスマッチ。
そりゃあ素でワッハッハー!!!とは言えんわなあ、と隣の席のお嬢さんに苦笑混じりに話しかけたら、
「いえ、昨日はもっと平坦に読んでましたよ。今日は声が明るいですよ」
とのこと。へえ?
でもまあ暗いわけじゃないし、普通にきちんと読んでくれてはるんやなーと思ってなんとなく聞き続けてたら、
「・・・開演までしばらくお待ちくださいウフフッ」(ブツリ)
は?
最後笑っ・・・たよね?ってそのお嬢さんと顔を見合す。会場も少し笑う感じにざわつく。
なんで笑ったんだろうって謎は開演時間直前の次のアナウンスで解けた。


「本日は、夏だっ、ツアーだっ、ワッハッハーv(略)にご来場いただきまして・・・」
さっきと明らかに声の調子が違う。でもそんなん、この後に続く諸注意の前フリに過ぎなかった。


「ご来場の(ふふ)皆様に(うふっ)ご注意とお願いがございます(うふふふっ)・・・」


おかしいおかしいおかしい!
なにこれ笑いすぎ!なんで?って会場じゅうくすくす笑う。
アナウンス嬢、ずっと笑いながら読み上げ、


「・・・以上の注意をお守り下さい。それでは、関ジャニ∞ライブツアー2008、エイトだよ全員集合、夏だ、ツアーだ、

!!!

間もなく開演です」


場内騒然。
ええ、すべてエイトの仕業でした!
諸注意を読み上げる脇で、エイトがちょこちょこなんかしてたみたいです。
それで、「ワッハッハー!」のとこだけみんなでアナウンスジャック。
私も、隣の子とキャー!って喜んだんですが、福井公演でこういうことがあったのはこの回だけのようでした。



セットリストは他サイトさんを参照してもらうとして(笑)(全然知らずに行ってめっちゃ楽しかった)
その他MC。


福井は一年?一年ぶりに来たけど、この会場に来た覚えがない。っていうか福井の位置がワカラン。
とのたまう横ちょに福井eighterブーイング!そりゃそうだ(笑
さらに「47ヵ所も回ったら忘れるって!」と逆切れするので会場爆笑。
マルちゃんが、DVD47の特典映像の福井編の話をして、ほら、あれ撮った会場やで〜とフォローする。
そこでおもむろに亮ちゃんが発言。
「福井ってもしかして京都の隣?で、その隣は石川?石川って」
手をぎゅっと握って、親指をひょいっと曲げる。
「石川ってコレやろ?」
手は能登半島を表していたらしい。あまりの可愛さに会場キャー。能登半島に萌える日が来ようとは。
「それやったら、おれ福井来たことあるわ!」
冬にスキーで何回も来たことがあるそうです。
「えーと、なんていうスキー場やったっけ」
会場のあちこちからスキー場の名前が上がる。
「えっ!?なに?今ゆうた子もっかいゆって!・・・そう、そこ行った!・・・うん、○○も行った!」


福井はスキー場めっちゃ多いやんな?温泉もあるし!と言ってました。
福井eighterさん、嬉しかったろうな。


                            • -


ありゃ。もうメモが尽きちゃった。
スキー話の余談ですが、私の会社は福井の人が多くて、山深いところだと大雪でライフラインが断たれるので救援物資を載せたヘリが飛ぶという話を聞きました。そして冬の通学手段はスキー。スキーできなきゃ学校へ行けない(笑
あと、メモに「たちょDAIGO」のなぐり書き。
たっちょんがことあるごとにDAIGOポーズをしてました。
それとマルちゃんの話をほとんど書いてませんが、マルちゃんいっぱいしゃべってました。ただ文章にするのが難しくて、割愛しました。
いや、ほんとにおもしろいの。マルちゃん。
まあそれで他のメンバーやったらうまく書けてんのかいと言われたらそれも出来てないんですけど。
自分で前々回のレポを読み直してみたら、なんかたっちょんが本当に不機嫌みたいな文章になってて、ありゃー・・・って思いました。
いや、たっちょんは相変わらずぬぼーっとした喋り方で、そんなんゆうてもしゃあないやないですか〜って感じの受け答えで会場は笑いっぱなしでした。
本当に楽しいコンサートで、そのことが少しでも伝わればいいなと思いながらレポ書いてました。