受信する

eighterさんのブログを読んでたらどれもおもしろくて、ついつい寝るのが明け方に。こりゃ明日も遅起きだなあと思いながら寝た。

ところが予想外の時間に覚醒。
なんで目が覚めたんだっけ、今何時だと思って枕もとの携帯を見ると青く光っていた。
ああ、覚えてないけどメールの着信音で起きたんだな、と思って携帯を開ける。

画面を見て混乱した。
メール受信中のアニメーションが映っている。
そして受信完了とともにおもむろに鳴り出す着信音。
メールを開けてみるとYJ。すばるコン当選のおしらせ。


私の携帯は、メールが来るとまず背面の小窓が青く光る。
1〜2秒で受信を完了して着信音が鳴り、そのまま開けずにおくと小窓の光が10秒ほどで消える。
だから自分は着信音で目が覚めたんだと思った。
目が覚めてメールを読んで、まだ夢かもと思った。