視る力

あ、で、なんで今デザイン変更したかっていうと飛蚊症のせいです。
小さい頃から目に涙がたまると右下方にくしゃくしゃに丸めた黒い糸くずみたいのが見えてたんですが、ここ2、3週間ほどの間で日常生活に黒い影が飛ぶようになりました。
車を運転してても、左右確認するとき視界に黒い点が映るので一瞬障害物かと思ってしまいます。
それにしても思うのは、眼球っていうのは無意識に絶えず動いているものなんだなということ。
視線を動かしてるつもりはないのに、何かの拍子に影が飛ぶので、あ、今視線ズレたんだなとわかります。

視線というかそもそも眼球が細かく揺れることによって「見る」って現象が成立してるんじゃなかったっけと思ってネット検索してみたんですが、以前見たサイトが見つかりませんでした。
でも今回おもしろいページを新たに見つけました。


明滅する色彩
http://www.interq.or.jp/horse/tomomi/eb/clrex/meimetu.html


前に見ていたサイトは専門用語が多くて読みにくかったんですが、こちらの文章はわかりやすく説明されていると思います。そして文章がすごくいい。




ノートPCにしたとき、画面が強烈に光るので驚きました。液晶だからか。
その日のうちに輝度を一番暗い設定にしました。
会社のPCも液晶だけど、昼間しか使わないからか眩しいと感じたことはないです。
あと、ピントを合わせる筋肉が加齢とともに衰えるので、日常生活用とは別にPC等事務作業用の度の軽い眼鏡を作ると良い、とどこかで読みましたがまだ作ってません。
確かに今使ってるメガネとコンタクトはよく見えすぎだと思ってます。
ネットするのに1.0も視力いらんわー、って。
裸眼だと0.1に全然届かないほどの近視なので眼鏡なしの生活は考えられないんですが、その眼鏡に問題があるなら改善したいです。