踊る!さんま御殿!!

「私が他人に勘違いされている事」


若林:いや僕春日を常に操作しているとなんか周りの人に思われてるみたいで
   こういうトーク番組とかで春日が前に出るとき俺が背中をこうやって叩いている、と。
   で喋り終わったとき腿をこうやって叩くと喋り終わるって
   これ、犬じゃないんだからそんなわけないじゃないですか
   僕ツッコミやってるから、こんなことしてたら、こう、叩いて忙し過ぎるじゃないですか
さんま:どこ行くかわからへんもんな春日は
若林:そうなんです、そうなんですよ。でも、そういうときもあって
   トゥース!っていうギャグがあるんですけど、50人くらい芸人がいて、
   MCの人がトゥース!ってやってくれたりするんですよ
   そんでそれからお返しトゥースしなきゃいけないのに一人笑ってるんですよ頷きながら
   そういうときに押したりすることはあるんですけどそれが全部だと思われてて
さんま:でもそれ押したら行けよ、とか要するに若林の言うこと聞くんだお前一応
春日:そうでございますね、それで気付いたりする場合
さんま:やっぱそれだけ相方のこと信用してんのやろお前
春日:んーーーーーーーーーーーーーまあでも
さんま:うん
春日:そんなに全幅の信頼は置いてないですけど
   なぜならさっきあの赤ちゃんのお尻ふき(の話)のとき止めてくれなかったですからね
若林:あれは事故起きちゃってたから
春日:一切! 止めてくれなかったですから!
若林:事故起きちゃったやつ止めれないよー
春日:ええあんな大事故になるとは思わなかったです
若林:いや俺もまさかさ、赤ちゃんのお尻ふきに飛び込むとは思わなかったから
春日:止めなさいよ!叩きなさいよ太ももをこうやって!!
若林:むりむりむり!


                                                        • -

春日さんが「んー」って考え込んでる間若林さんがじっと見てて、
「全幅の信頼は置いてない」で顔そらして吹き出してました。会場爆笑。
大事故というのは春日さんが赤ちゃんのお尻ふきの話題を出してゲストの女性全員からブーイングを浴びたことを指します。


NHK高校講座ベーシック10で若林さんが
「春日さんはよくライブで瀕死のドン滑りをするので僕が慌てて助けに行きます」
というようなことを言ってました。記憶で書いてるので細部の確認はしてませんが。
私は芸人さんたちがTVで暴走してスベってるのを見るたび、
よく水を張ってないプールに飛び込もうと思えたな
と思ってます。
ピン芸人の場合掬う人がいないので本当に大事故ですが、コンビでも助けるのはかなり勇気の要ることだと思います。
「漫才は心中だろうが!」は至言だよなあと思いました。



てれびのスキマ「スベったときの恐怖 あるいはボケとツッコミ、それぞれの本音」
http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20080601