しゃべくり007

引き続き絶賛編集中。
オードリーのほうはなんとか目処がついたけど、その他にも消えてもらったら困る番組があるので結局振り出しに戻るって感じです。いや振り出しではないけどもー。
ふしぎ発見の台湾とブータンとモウケン族の回は絶対忘れずDVD退避!あ、笑ってコラえても溜まってるし、なんだかんだで嵐の宿題くんも溜まってる。とかもうどっかで歯止めかけるべきだ。


しゃべくり007はとりあえず今田さんとイモトとナイツの回を真っ先に退避させました。*1
で、他はもし消えても諦めようって思ってたんだけど、再生してみたらやっぱりすごいおもしろかった……。
だってオープニングトークから見逃せないんだもん。正直ゲストに興味ない回もあるけど、オープニングトークでおもしろい話があるかもしれないって理由で毎週録画してるもん。
っていうか、レギュラーメンバーがめっさ仲いいってことがこの番組を好きだと思う理由の一番かもしれない。トークはそれだけでもすごいおもしろいんだけど、40近いおっさん(笑)がキャッキャやってるのが見てておかしい。
あと番組の作りがていねいだと思う。次回予告も好きなんだよなー。マツコデラックスの予告のときなんか、アオリが「魅惑のぶつかり稽古!!」でめっさ笑った。魅惑のほうも、まさか自分がぶつかり稽古を形容する日が来るとは思ってなかっただろう。
あと何気にお客さんもいい。毎回変わってるはずなんだけど、ノリがいいお客さんが多いと思う。



おお、もうこんな時間か。
フルーツポンチとしずるがゲストの回をちょっと書き起こしてみた。
どちらのコンビも相方とNSCで知り合ったという話から。

                                                  • -

名倉:学校で知り合うんや?
上田:それってさ、あのほら、NSCに入ってだれか見つけようって発想なの?
村上:そう……ですね、誰かしらいるだろうと思って
有田:すごい!学校で、こう、あ、なんかお見合いじゃないけど、相方を探すわけだよね?
村上:そうです
有田:スゴいシステムだよね!
村上:恋愛と一緒ですよね。僕らあの、1年で解散してるんです
上田:何がすれ違いだったの?
村上:いやもうすれ違いっていうかほんとに生理的にキライでしょうがなかったんです
   だからちょっと別れてくれと。解散しよう、と。
   で、半年くらいして結局お互い身寄りがいなくてずっと独りだった。
   したら、やっぱあいつのこと考えてる俺。……みたいなことが起こってくるんです
有田:あー!なるほどなるほど
村上:お互いピンになったとき、ネタ見せに行ったときにその会場が一緒だったんですよ
   久し振りに会ったらほんと元カノみたいな感じなんですよ
有田:おー、おー、おー!
池田:村上が他の男と話してるの見ると(この時点で有田さん爆笑)何こいつチョット…!みたいな
(メンバー爆笑。あー、あー。了解、みたいな反応)
池田:ありますよね!?
(池田さん、村上さん体ごと後ろに振り返って同意を求める)
上田:それで何?改めてどっちから行ったの?
池田:あっ僕です
上田:何て勇気を出して言ったの?
池田:俺は変わることはできないかもしれない
(村上さん横から補足「(一旦)別れたときのセリフです」)
池田:でも一緒にやって行くって気持ちだけは本当だから
(村上さんうんうんと力強くうなずく)
有田:ヨリを戻してくれと
池田:お前が忘れられない

                                                                    • -


メンバー爆笑しながら、なるほどなーなるほどなー!って言ってました。
そしてヒューヒュー冷やかすお客さん(笑)
有田さんがNSCで相方を探すことに触れて「お見合い」って単語を出したのは興味深かったです。咄嗟に出たのが「コンパ」とかじゃなくて「お見合い」。
キャイ〜ンのウドちゃんが天野くんにコンビ結成の申し入れの電話をするのに三日三晩寝ずに悩みぬいたとか、若林さんが春日さんを相方にするために3年間口説き続けたとか、なんか色々思い出しました。この舟どこ行くかわかんないし沈まない保証も無いけどとにかく俺と一緒に乗ってくれ!って、言うほうも言われるほうも大変な覚悟だなあ。

*1:オードリーの回はリアルタイムで見てただけだった。あの頃の呑気さが懐かしい