今朝ズームインで水没した携帯のデータを復旧させる業者さんを紹介していた。

本体を分解して特別な低温乾燥機にかけたら80%の携帯が復旧できるって話だったけど、あれ、普通に家で復旧できるよな。私も2年前に水没させたとき、バッテリーを外して本体と一緒に電源入れたこたつの中に一昼夜放置したら直った。

まあ完全に元通りってわけでもなくて、1年後に液晶が光らなくなって買い換えたけど、その時点ですら通話もメールもカメラもデータも普通に使えた。しかも水没させたときパニクって電源付けたり消したりしてたし、もーだめだーって1日放置してた。それからやっとネットで調べることを思いついた。他にシリカゲルと一緒に袋にいれて乾かす方法もあるらしい。水没させたらまずバッテリーを外すことが肝心で、電源等のボタンは絶対押さないようにとのこと。
ボタンを押すことで内部に水が入り、ショートするらしい。
水没させた時点では復旧可能なのに、最後のとどめの一撃は自分っていうのが皮肉だなあ。