ちょっと前に「日傘男子」って言葉がニュースのコラムみたいなのに載ってたけど、あの呼称なんとかならんか。若い人はまだいいけど、軟弱そうな印象を嫌う中高年のおっさん方は敬遠してしまうんじゃないか。
田舎だから日中歩いてる人なんてほとんど見ないせいか、たまに帽子もかぶらずに歩いてるビジネスマンを見るとギョッとする。いやそれ危ないから!帽子は蒸れるから外したとき恥ずかしいっていう人は日傘さしてよ!って思ったんだけど、帽子より日傘のほうがハードル高いよなー、どうにかならんかなーと前から思ってた。でもあれ、見てて怖いんだって。髪の薄くなって来てる人なんか特に。
こんな狂ったみたいな気温、恰好つけてる場合じゃないよ。日傘使ってる人は自分の体調管理に気を使ってる人!かっこいい!みたいな認識が広まればいいのになーと思う。実用第一の渋い男性用日傘をもっと広めてほしい。