エヴァンスキー

好きなんですよ絵板(お絵描き掲示板)が。
文字だけの掲示板もけっこう書込みするほうだと思うんですが、絵板があるとそっちに行きます。
文字だけだと苦しいんですよね、気の利いたことも言えないし。
でも絵があったら、それをネタに一文くらい追加できるじゃないですか(姑息)
それから、手っ取り早い自己紹介の意味もあります。
自分の属性を明かす。絵描きですよって。
もちろんちゃんとした絵描きという意味でなく、「絵をまったく描かない人」と「絵を描く人」に分けるなら後者である、くらいの意味で。

さて、私が絵板を利用するもう一つの理由。
言い換えるなら自宅絵板をよく使う理由。
それは自分の持っているお絵描きソフトよりお絵描き掲示板のほうが多機能だから。

実はペインタークラシックを持っています。
ただし私のパソコンでは容量小さ過ぎてインストールができません。
ペインターの使い方の本を取り寄せて、いざインストールを始めたら門前払いくらいました。あんたじゃ話にならないわと。

もうひとつ、フォトショップエレメントも持っています。
これはインストールできました。
ただし初めて起動させて少し機能を見て回った次の日、起動させたら画面固まって動かなくなりました。
以降、何度起動させてもエラーが出て、一度としてまともに立ち上がりません。再インストールしてもだめでした。(インストール自体は正常に終わる)
たった一度ちょっと触っただけなのに。
ただ、カーソルが砂時計と交互に激しく点滅していたのに構わず使い続けたのがいけなかったのかもしれません(それだ)
そうか、フォトショはもっと優しゅうに扱ってやらんといかんかったのか。
おなごの扱いは難しいのう。
だってホトショ、字を当てると女(以下自主規制)
使い方の本を取り寄せて、1週間くらいかけてじっくり読んでいざ実践と思ったら一夜限りの儚い夢で終わりました。あんたとの話はなかったことにしてと。

では私は何でパソ塗りをしているのか。
フォトデラックス。
と言う写真加工ソフトです。フォトショと同じ会社の製品なのでフォトショと同じ機能がいくつかあります。
でも写真の変形とか、使わないよ…球体っぽく見せたりとか画面がぐにゃぐにゃになったりとか。
難しい機能はきっと使えません。
私が欲しいのは覆い焼き、焼き込み、エアブラシ。
それさえあったら良かったんです。
ペン先は太さと色が変えられるのみです。
あのね、色・・・
ハイライト部分とか、何塗っていいかわからないんです。
でも覆い焼き使ったら光が当たってるように見えるじゃないですか。
まあ、もともと未熟をお絵描きソフトに頼ろうというのが間違ってるんですが。
お絵描き掲示板だと水彩があるし、トーンもあるし、ぼかしもあるし、角取りもあるし、それにやり直しが何度もきくのが嬉しい。
弘法筆を選ばず、その通り。
弘法じゃないから筆を選ぶんです…!
しかもこのフォトデラックス、バージョンが古すぎて使い方の本がないです。
3年前に買ったスキャナに付いてきたんですが、その時点で次のヴァージョンしか本が出てなかったなあ・・・(遠い目)
なにしろ本体のこのスキャナ、ワゴンで投げ売り6000円。(注・新品)


と、つらつら書いてみましたがただの愚痴ですな。
済みません、間抜けな過去をここいらで明かしたかっただけです。
自分の恥を切り売りして日記のネタにしてます。