じゃあハモニカでメガネー賞作ったらグランプリって誰かな。
答えが出るわけないけど。(それぞれご贔屓があるから)


私は裸眼で生活できません。
主に眼鏡です。今年の初めにコンタクトを作りましたが今はほとんど使いません。
保存液がまるまる残ったまま使用期限切れます。
だって眼鏡の方が楽だもん・・・
中学生のときに眼鏡作って、以来どんどん視力が下がって
今は0.2、その上乱視入ってます。
そんなだから、コンタクトを使い始めた頃
自分の顔が鮮明に見えてぎょっとしてました。
眼鏡もなんもない自分の素の顔を十数年ぶりに見ました。
鏡に顔をくっつけるほど近づけば、裸眼でも顔のパーツは見えるんですけど。
洗面所に入るとぱっと自分の顔が体ごと見えるっていうのが今でも慣れません。


コンタクトを作ったときは、早く慣れようと毎日着けてました。
2、3週間ほど経った頃に兄が「あれ、お前眼鏡は?」と聞いてきました。
気付かんかったのか。


いや、怒りませんよ。
私だって兄が一昨年コンタクトにしたとき気付かなかったもん。
コンタクトが手軽で便利だって、すごいうきうきして私に言ってくるので、アレ?と思って
「兄ちゃん、そんなに目が悪かったっけ」
「悪いから今までずっと眼鏡かけてたんだろ」
「え?兄ちゃん、眼鏡かけてたっけ」
「かけてたよずっと!高校から!」
そうだっけ・・・・
ほんとに気付かなかったのか、10年も同じ家に暮らしてて、と驚かれたんですが、いやー意外に顔って見てないもんなんですねー。
今は見てますよ、多分。
頭がゴブよりちょっと伸び気味でまさにドンツク氏と同じくらいの長さで、たまにねぐせがつくんだよねお兄ちゃん!


しかし、俗に男の人は「眼鏡をかけると一枚上がる」(三枚目の人も二枚目に見える)って言うし、眼鏡でも良いと思うんだけどね。
とはいうものの、本当に兄の眼鏡がどんなだったのか思い出せないので試しに友達に聞いてみたら、
「きみのお兄さんは、サングラス時代が長かったよ・・・
むしろ私はサングラスのイメージが強いが・・・」
とのこと。
サングラス?
ますますわからんくなったぞ。