ビギナー

テレビばっかり見とりましたよ。
ヘイヘイはスガシカオさんが夜空ノムコウ歌ってた!やっぱ名曲だのう。
9時からは「ビギナー」。
先月の半ばごろ、ヒキラジ聞いてたんだけどノイズがひどいので途中で諦め、ふとテレビを見るとなんかドラマやってんなーって。
ドラマはほとんど見ないです。
でもこれは面白かった。
話もセリフも役者も好きになった。


良い役者ってよくわからんです。
いいなあ!と思うときはその劇自体がいいなあ!と思うときであって、この役者さんだけ上手いわあとは思わないので。
ん?そういう決め方じゃないのか。
例えば私の好きな役者さんって鬼平犯科帳鬼平役・中村吉右衛門さんだけど、これもドラマ全体が好きだし。
主役でない人の立ち居振舞いも鬼平の世界にぴったり過不足なく収まってる。
小さくまとまってるって意味じゃなく、人も風景も、全部で一つの世界。
やっぱ役者さんは年とってるほうがいいですな!
若い人は見るのが難しい。
その人の持ち味に左右されて、伸るか反るか、でなかったら誰がやっても別に構わない役になりそう。
あ、でも同じか。
若くても年いってても、好きになるときはドラマ全部にハマってるときか。


話がそれた。
と言ったところで「ビギナー」の話をしようにも、途中から見たので語れるほどもないなあ。
松雪泰子はきれいだな!!
「ビギナー」初めて見たときビックリしたよ。
それまでも「きらきらひかる」とか好きだったから、そりゃ綺麗だってわかってたけど。でもあれ、顔が間違ってるよと思った。
すごい浮いてるんだもん。周囲から。
殺風景な教室で机並べて、裁判や法律について難しい顔して討論してる人達の中で一人だけ異質。
顔のメイクがすごい綺麗にしてあんの。
それがケバケバしいんじゃなくて、なんてか病的な美しさがあった。
ほかの女優さんも綺麗だったんだけど(奥菜恵が痩せてすごい綺麗になってたので驚いた。ここ数年見てなかったから。あんな美人になってると知らなかった)
美人の種類が違う。なんでこんな顔使ったんだろうと思った。
疑問はエンディングの映像で解けたけど。
なんか、ホステスやってたのかな?
それこそけばけばしい衣裳で口紅ベッタリ付けて煙草ふかしてる映像があった。
その前歴の名残ってことなんだろうな。
立場や年齢、生い立ちがまるで違う人達が集まってみんなで法律の勉強をしているってドラマだったから。
主婦だったり、元官僚だったり、フリーター、会社員・・・
みんなはっきり色分けされてて、役者さんたちの顔を見てるだけでも面白かった。
のっぺらじゃないもん。立ってるだけでその役に成ってる感じがしました。
そうだ、堤真一も出てたんだ。
あの人は本当に面白いかっこいい演技をするなあ。なんでもござれだよ。

話の筋もすごく良かったんです。
でもそれを語る時間がなくなったので強制終了(誰も語れと言ってない)