INSPiCafe Special〜この星の子守唄〜

行って良かったです。
映像、いや音声だけでも記録してくれればいいのにと思いました。

もう歌づくしでね。
席が会場後方でINSPiが遠くてちょっと寂しかったんだけど(真顔で言うなよ)音がすごく良くて気にならなくなりました。
今までで一番笑いが起こったライブでした。
今回のテーマは「なつかしさ」ということで(違ったかも。でもそういう感じのテーマだったと)学校唱歌に使われるような昔の歌をたくさん歌ってくれました。
すごいですよ。ざっと

ふるさと、猩々寺、あんたがたどこさ、みかんの花、春の小川、花いちもんめ、りんご追分、東京ブギウギ、おぼろ月夜・・・etc,etc

メドレーで、間にYou never know how much I love youとか、50cm2mmくらいとか入ってました。
寸劇仕立てになってて、最初に笑ったのは猩々寺。
ぽんぽこぽんの、ぽんぽんっ!と全員で腹鼓するのが可愛くて。でもそれはまだまだ序の口。
かくれんぼもあったんですが、「もういいかい」「まーだだよ」も彼らがやると素晴らしい歌になるんです。
可笑しいんだけど、歌声は絶品。
あんたがたどこさは北ちゃんがバスケットボールで実演。
北ちゃんは始終体がリズミカルに揺れていて、やけにファンキーな鞠つきになりました。
でも直後のYou never know〜リードで声が上ずってました。そりゃあんだけ動けばね!インターバル置かなきゃ!
また、会場から参加者を募っての演目もありました。
まずは「母さんお肩を叩きましょ〜♪」でタカフミさんが肩叩きの音を再現。
「かごめかごめ」で女の人の周りを歌いながら回って、正解の商品はさっきの北ちゃんがついてたバスケットボール。あれ、抱えて持って帰られたんだろうなー。大変そうだ(笑
あっ、スコップもありました。小鳥さん声良いなあ!
みかんの花は大倉さんと杉田さんが実演。3回歌ったんだけど、進むごとに高速化してました。最後のなんかもう、あ〜たたたたたたっほわちゃぁ〜〜!!って感じで。
そしてINSPiすぺしゃるはタカフミすぺしゃるでもあった。
DJさんとのセッションがね・・・もう・・・ああ、言うまいと思ってたけど言う。かっこよかったです。
それで長かったんですよ、時間が!ピンスポット当たる時間だけで言えばこのときのタカフミさんが最長だったかと。やばいタカフミさんに墜ちる!
50cm2mmは、コーラス隊の振付の可愛さに釘付けでした。
北ちゃんは体柔らかい動きで、小鳥さんはやや固め(笑)(でもそこが可愛い)
それから久し振りにDearYouを聴けました。
MoveOnで総立ちでテンション高いまま
「Wow Wow Wow〜」
と始まって、新たに大きな声援が上がりました。
そのあとのバリハリが終わって大倉さんがマイク持ったとき、ああそろそろ終わるんだなと思いました。
この星の子守唄を作ったときの気持ちとか丁寧に話してくれて、いよいよラストソング。



帰りの車中、買ったばかりの「この星の子守唄」をずっと聴いていました。
CDは音が全部綺麗に聞こえてそれはそれで良いと思うけど、生で歌われるのを聴くと、伝わるものがまた違う感じがします。
それに実際、大倉さんの歌い方がCDと違うし。CDより迫力というかある種の緊張感があって、聴くほうの心構えも違うと思います。





なんかレポなようでレポになってない日記になってしまいました。
あったことだけつらづら書いてみましたが、歌の感想のほうを入れるべきだったかなー。
北ちゃんはリードとったらそのせくしー(ってか甘いよ)ボイスが冴え渡ってうっとりだし、小鳥さんは可愛い顔して凄い歌声&歌力(うたぢから?)だし、杉ちゃんは元祖甘い歌声でトークはカミカミだし(歌じゃないだろ)、大倉さんの歌はやっぱり生で聴くべしだし、塚ちゃんは男前だし(歌もベースも腰もトークも)、タカフミさんはかっ・・(溜め)・・・・こいいし!!




参戦できて良かったです。