ア・カッペラーズ

イカー通勤ですが会社に着くまで10分程度。
なのでたまに長時間車に乗ることがあると、何のCD聴こうかなあと楽しみになります。
今日は姉からドリマニアを借りたのでそれ聴こうと思ってたのに結局「この星の子守唄」エンドレスで2時間弱が過ぎてしまいました。
2曲目がカラオケになってんですよ。あーいいなこれ!コーラスめちゃめちゃ綺麗!そいで改めて1曲目の大倉さんリードを聴くと画竜点睛つーかね、最後の魂が入ったって感じでいよいよ優雅に舞い上がるイメージです。


で、適当なスーパーに勝手に車停めてモヨリ駅へダッシュ。電車でガタゴト京都まで行って、
某デパートの20周年記念イベントでア・カッペラーズを見てきました。


17:30開始で、会場に着いたのは16時。
屋外で日が射さない場所だったので寒かったけど地べたに座れるし、1時間しか待たなかったので楽でした。
開演時間を過ぎてもメンバーがまだ会場に来ていないというアナウンスが流れる。
なんと、今日の朝東京を出発して岡山でライブを終えてから京都に来るらしい。強行軍だな!でもこれは私にとってはラッキーでした。
リハから見られたんだもん。
で、リハ終わってそのまま本番に突入。2曲くらい歌ってから自己紹介。
京都でライブは初めてだってリョウさん言ってたんだけど、クロさんに促されなきゃ自己紹介しないままだったかもしれない。そんなことないか。でもリョウさん、もっとアピールアピール!!(笑
リョウさんとジャマさんが全編リードとってました。
ジャマさんの声は直球ストレートに好きな声なので嬉しい限り。
リョウさんの声は、青春!って感じがします。私の中で。歌い方がとかじゃなくて声質が。いや・・・ただの私の印象です。
タケさんは生で見るといっそう美人です。今まであのびぼうが野放しにされてたのかと思うとガクガク。今はメジャーデビューしてるから「ああ芸能人だから顔がいいのね」とかそれらしい理由も付けられるけどさ。あの美しさは何事か。
目が離せなかったのはクロさん。歌ってる間体が揺れてるのがよく見えました。
ステージまで距離が近かったんで、頭や顎の動き、肘、膝の動きまで細かく見えて、今この人の体の中は音楽が回ってるんだなーと思いました。
派手な動き方をしてるわけじゃないんだけど見入ってしまいました。
あと、トークのときの声。クロさん低っ!でも可愛い!低い声で可愛い声ってアリなんだろうか。でも実際そうだったんだもん。声に愛嬌がある感じ。
で、この二人の肝心の歌声ですが・・・聴き取れなかったです。
特にクロさんなんて穴の空くほど見てたんですがいっこもわからなかった・・・
アカペラじゃなくて、伴奏があるんです。だからリードヴォーカルと楽器の音しかわからなくて。私の気合が足りんかったのか。あ、タカシさんの高音はさすがにわかりましたが。
花水木、初めて聞きましたが良い曲ですなー!まっきー版も聴いてみたい。
CD買って帰ろうかと思ったけど、再来月アルバムが出るって告知があったので待つことにしました。
ライブは1時間弱で終了。メンバーの仲が良さげで楽しそうでした。