ビリオン・スロット!

さいきん会社の昼休みに雑記草というサイトをみています。
科学技術、動物、生活等のエッセイサイトです。
が、残念ながら題材が数学や科学なんかだと全然わからないので勿体無い読み方してるなあと我ながら思います。(でも端から見ててもおもしろいです。数学ってロマンなんだな・・とか。いやホントに。)

それでこの中のコンテンツに「川柳スロット」というのがありまして、
これがたいへんお気に入りです。↓

川柳スロット

最初システムがわからなくて、なんかシュールつうかヘンな視点の句が多いなあとか思いつつ上から順に読んでいって、
「皿洗い オスマン帝国 また今度」
という句を読んでやっと あっこれ全部バラバラに組み合せてあるのか!と気付きました。(遅いよ)

要するにボタンを押すたびに五、七、五をランダムに組み合せて川柳を作ってくれるというわけです。

たまにすごくきれいな句になったり可愛い句になったりします。
寒い朝 踏切渡って お二人さん」とかいいじゃないですか・・・!
あと
「宮大工 ところ構わず 本醸造
「お正月 新聞丸めて ど根性」
「里帰り 今夜のおかずに 低姿勢」
「診療所 千本ノックで 大バーゲン」
とかも好きです。
「根無し草 粋な立ちション 千里眼
はもう、私ら読者にどんだけイマジネイションを要求すんのかと。

組み合わせは2700万通り以上になるそうです。
つうか「粋な立ちション」て。