少年三白眼


私屋カヲル「少年三白眼」


はー面白かった。
お絵描き掲示板のお題が5ヶ月ぶりに「マイナーだ!と思う版権作品」だったので今回もへばりついて楽しんでました。
やっぱマイナーと宣言するだけあって、知らない作品が多かったです。
そんな中、私も1枚投下してきました。
私屋カヲル「少年三白眼です。
・・・えー・・・
今知りました。絶版なんですね。
10年以上前に発行されたコミックスなんですが、え・・・文庫とかのフォローは?何やってんだ小学館!!

いやー正しくマイナー作品ですな。
けどこれお絵描き掲示板で複数の人からコメントもらえたよ。
みんな、懐かしい、すごいおもしろかった!って書いてもらってたし、
読んだことない人まで「ヤバい、ビタワン仮面ツボった・・・読んでみよ」って。(でも絶版なんだよね)
マイナーなのわかっててもなんか未だに、何かの拍子にアニメ化されないかな〜ってぼんやり思ってしまうんだよなー。
ドラマ化でもいい。

私は好きな漫画がアニメやドラマになったりするとがっかりするほうなんですが、
こんだけネタが強烈だとメディアが変わっても成功するんじゃないかと思ったんです。
けど、この作品は上のイラストのような強烈にビジュアルに訴えるネタも面白いんですが、キャラ設定やセリフ回し、間合いなんかも漫画作品としておもしろいのがいい。登場する双子の名前がヒデユキとユキヒデっていうのも地味に好きだ。ありそうで・・・・ナイよな










と言った舌の根も乾かぬうちに、
せっかく強烈なネタがあるので流用。



なんのだよ






見た目は子ども、頭脳は大人、とセリフを迷いました




説得力のカケラもなくすビタワン仮面。
こんなネタも作品を構成する一部でしかない。
掲示板で
「ビタワンを見るたびに未だに思い出します」
「目の色を濃くするコンタクトのCMを見てイヌッパナを思い出しました」(イヌッパナ=作品内のネタ)
というコメントを貰い、やっぱみんなそーなんだ・・・と思いました。