蝦夷(エゾ)へ・・・

9月の始めにysmが発した一言「北海道行きたい」から流転の挙句、今月11月の5日から7日にかけてようやっと決行してまいりました。
なにしろ3人が3人とも北海道初上陸、カルい気持ちで
「温泉入りたい」
「じゃ一泊目登別で」
旭山動物園行きたい」
「じゃ二泊目旭川で」
「で登別ってどこよ」
旭川ではないところさ」
とまるで計画性のない計画を立て、旅行2日前になって
「オイ!登別と旭川すげー離れてるよ!」
「…本当だ(距離約230km)仕方ない動物園は諦めよう」
「宿もう旭川で取ってるじゃん!」
あわや計画倒れになるところでした。
この無謀な計画を立てたのが私とKRなら、大阪在住のため旅行当日まで打合せができなかったysmも所持金が1万円であると空港に向かうバス待ちをしているときに堂々と抜かすスカタン振り。

彼女は交通費というものを一切想定していなかった。

北海道での移動はすべてレンタカーなのだが、どうも「電車等の交通機関を使わないので交通費は発生しない」と思ったらしい。(カード類は「要らないと思って家に置いてきた」そうだ)
いや 金 か か る よ!
高速道路代、ガソリン代、駐車場代、とりあえず皆で使うお金は先に1万円ずつ徴収して、余った分は山分けしようと思っていたのが思いっきり出鼻くじかれた。とりあえず私とKRで立て替えることにする。
ysmは田舎道すら走れない完全なペーパードライバーで、レンタカーを借りる話になったとき、
「あっ、じゃあ私も運転させて〜。高速道路だったら人いないし、簡単でしょ♪」
と言って私とKRから強硬に固辞された。(誰がそんな死に率高いロシアンルーレットやるかよ!)
ysmのこの車の運転に対する認識のズレが後の旅行に影響する。