有閑倶楽部第一話

キャスティング発表からこっち、期待と不安の間を行ったり来たりしてましたが実際見てみたらおもしろかったです。
ドラマが始まる前にコミックス1〜3巻を買って読みました。
でも1話目が重くて、うわーこんなん生身の女の子が演じるの見るの嫌だなー見たくないなーって思ってました。漫画で見るのも嫌なのに。
いや、そしたら見事な脚本。
1、2、3話目のおいしいとこ採りですよ。
原作では1話目に出てくるマイクロフィルム事件で3話とも繋がってるんですが、その代わりに2話目のダンス大会を軸に華やかな場面を繋いでいって一つの話にしてました。いや楽しかった!
キャストも良かった、ほっとした(本音)
赤西くんの演技は初めて見たけど、器用やねー。アクションシーンも堂に入ってるし。こりゃ主役に立てたくなるわ。
田口くんは、最初の発表のときのあのくりくりキンパツに度肝を抜かれたけどドラマでは自然に映っててよかった。しかしもうちょい色抜いたりサラサラとかゆるパーマとかになってもいいと思う。
美童は美形なんだけど究極のナルで、決まりきらない二枚目ってポジションなのでこれで合ってるよなー。美童が一番原作に近いなー。
ゆうちんの清四郎は、原作とはまた違うポジションみたいですな。
きゅーきゅーしゃで登校って!笑ったけど、あんなことしちゃ駄目だよお付きの人!
そいで学校に着いたらオタク系男子に囲まれ・・・って時点であー原作とは違うんだなと。役どころも原作より地味め。
あーでもそうなるか、そうなるよなって納得した。
魅録が主人公で一番格好いい役になるから、清四郎はその補佐だわな。
原作だったら対等なかっこよさになってるけど、ドラマはあくまで「赤西仁単独主演」が売りなんだから、清四郎と対等になってたら意味ない。
出番も魅録、清四郎、美童で6・3・3くらい(お前せめてパーセントとか)
とりあえず第1回の清四郎くんは頭でっかちな印象でした。かわいかった・・・
原作では超切れ者だけど、メンバーが指示通り働かないことにイライラしたり、教科書主義みたいな子どもっぽさがあった。ゆゆゆゆうちん・・・!(震える指)
それから女性陣。
全員知らない人だったんだけど、予告CM(静止画のやつ)で見た目が原作そのまんまだったんでwktkで見てました。
みんな良かったんだけど、野梨子役が特に好きだなー。
「迷惑ですわ!」にずきゅーんと来た・・・つか上手いよ!走り方も野梨子。
他、時宗さんとか校長とか脇が良かったな。やっぱおっさん好き。
見終わって思わず拍手した。よくこれだけ詰め込んだなって。
原作とはそりゃかなり違うよ、まず魅録が主人公って時点で。
それで魅録を動かして事件を起こして、ちょいラブもあり、原作のダンス大会や立食パーティ潜入も組み込み、そんで各キャラクターの性格・属性は原作のままで。
原作まったく知らないままドラマ見て「魅録かっこいい!」ってなって興味持ってコミックス読んでみたらアレ?主人公じゃないの?って混乱する人が増えればいい。ドラマ単体で楽しめるもん。

ところで今日えぬしまさんとこ行ったら「有閑倶楽部みたよ」って言われて床に転げまわった。「何その反応」って、いやあのー、なんか恥ずかしくって。
だってあなた絶対こういうドラマ見ないでしょう!(私もだけど)
でもそしたら
「横・・・横ちょ?清四郎の。あの役みてあの人好きになったよ」
って言われて再び悶絶。
それでなんか色々喋りまくってしまって、ふと
「横ちょってほら、キレイな顔してるでしょ」
って言ったら
「え、きれい?・・・いや・・・おもしろい顔した人だなと思ったけど」
って言われたorz
なにおう。
そんなら今度、先週のHEY3ビデオ持ってくからな!もー!
あとなるトモと、Mステのズッコケメドレーとー・・・
とにかくやってやるかんなー!ちくひょー!!