ファンファーレ

正午に産まれたらしい。
市街一帯に響き渡るサイレンとともに出産。


今朝6時過ぎに母の携帯が鳴り、陣痛が始まったから今から病院へ行きます、上の子たちはまだ起きていないので一緒に寝てやって下さい、と義姉が言うので一気に慌しくなった。
兄はちょうど友人の結婚式で大阪へ行っていて、連絡を受けてすぐに帰ってきた。後でその時間を聞いてヒヤリとした。スピード違反で捕まるぐらいならいいけど事故でも起こしたらどうするのか!間に合って良かったけど。
上の子らは病院着いて1時間くらいで産まれていたので今回は何時間たっても連絡がないのをやきもきしてたけど、14時過ぎに「お昼に産まれたよ」と第一報が入って胸を撫で下ろした。
夜になって母と姉と姪っ子でお見舞いにいくと、上の子と同じ顔の猿みたいな赤ん坊が眠っていた。
義姉に、おめでとう、お疲れ様と言ったら
「ほんとに正午に産まれた子だよ。取り上げてもらった瞬間、いつものあのサイレンが鳴ったからね」
と言ってにこにこ笑った。



さてさてもうひとつ超個人的なファンファーレ。
横ちょソロコンに1回だけ参加できるみたいです。
当落確認の電話がずっと繋がらなくて焦ってたんですが、義姉の出産のため早起きして待機してる間にかけてみたらあっさり繋がりました。
最終公演もエントリーしてたけどそれは落選してて、ああやっぱりなーと思いました。かなりの激戦だったみたいなので。
当落確認ができないってびっくりした!
それで、当選番号が振られなくて受付番号で代金振込するってシステムを思わず深読みしてしまいました。え?見切り発車で振り込めって意味?
初めてのチケ取りなもんでほんとに右往左往してもーたよ。
あとソロコンの予習ってどうすれば。