そば食ってもち食ってポカーン

書類の日付を書いていて
「はっ!もう11月か」
と思わず呟いてしまい、せんぱいに
「ひのさん、だいぶ前から11月だよ」
と言われたのは先週の話でしたか。

そうか、私の右手は10月の10を書いた覚えもないんだが。
と言っているうちに12月なわけで。
月初はいちばん忙しい日。そんな日にわざわざせんぱいが
「あっそうだ。関ジャニって何かレギュラー番組持ってるの?」
と話題を振ってくれ、もう私は慌てるやら慌てるやら焦るやら。
「も、持ってますよ、あの、深夜番組なんですけど、」
「そうなの?こないだ昼間テレビに出てたよ^^土曜日だったかな?」
「あっ、そうですね、あの、7時間生放送とかで、やってたみたいですね」
「ひのさんも見てるんだろうな〜と思いながら見てた^^」
「そうなんですかー。いやー実は私その時間は出かけてて見てないんですよねー(余裕の笑顔)」
「でもビデオ録ってるんでしょ?^^」
「あ・・・・・ハイ・・・」

ビデオ録ったはいいけどまだ全部見られてない。
頑張って見てるんだけど・・・あの・・・生は・・・暴走すると引っ込みが付かなくなるから・・・
渋谷氏がサプリメントの類を常時持ち歩いているってとこまでは見たけどあのあとどうなったんだろう。きっと村上先生がなんとかしてくれたって信じてる。

ところでその日は友人とおんせんに行ってました。
夜まで時間あるから蕎麦食いに行くべえと山陰までひとっ走り。
蕎麦を食べてもまだお腹に空きがあったので善哉を詰め込んでいると窓の外を小さ目のバスが1台。「東映京都撮影所
なんじゃろなーと思いつつ店を出るとなんとなく外が慌しい。
観光名所であるお城に人が集まっているもよう。よくみると煙がもくもく上がってる。
火事かと思うほどだったけど、そういう騒がしさではない。
なんじゃいなんじゃい言いながらお城に登ると時代劇の撮影中でした。

下から見えていた煙は発煙筒の煙。ぴりぴり小雨が降る中撮影してるんだけど、遠目だし顔なんか全然わからない。
声だけが聞こえる。この距離であんなハッキリ聞こえるなんて、やっぱり役者さんの声は強いんだなーと思いながら20分くらい見てました。
合戦の直前のシーンらしく、
「ははっ!」
「殿!」
「エイ、エイ、オー!」
と力強い声が聞こえてました。
同じように見てたおばさんが、見物人の規制をしてる若い男の子に「何の撮影?誰が出てるの?」と訊いてたんだけど、答える声が小さくてよく聞こえない。
天と地と」「松岡」だけは聞き取れたんだけど、友人と
「松岡ってTOKIOの松岡くん?」
「まさか。それなら追っかけの人がいっぱいいるんじゃないの?」
「それもそうか。誰だろね」
って話してて、そうしているうちに撮影終了。
役者さんたちがスタッフに傘を持ってもらいながらこっちに歩いてくる。
ところで私達はたまたま人の流れる道の脇にいたらしく、真横を鎖帷子すがたの役者さんたちが通り過ぎていきました。
そんで、遠目にも顔立ちの整ったひときわ華やかな衣装の男性が近づいてきて、

ま つ お か く ん ・・・?




ぽっかーんと見ているうちに通り過ぎていきました。
TOKIOの松岡くんが。
そのあとあずまやで役者さんたちが衣装をを脱いでたんですが今度はそこで人だかり。
松岡くんは装具だけ外して、また別の現場があるのか一人だけさっとあずまやから出ていきました。
歩き方もめっちゃかっこよかったな〜と後になってから友人と盛り上がりました。