原口あきまささん


5日のジャニ勉は原口あきまささんがゲスト。
モノマネのコツは「表情、仕草、クセ」と言ってたんですがすごく納得しました。

以前「怪傑えみちゃんねる」(関西ローカルのトーク番組です)でコロッケがやっぱり同じようなことを言っていて、

コロッケ:「たとえば美川憲一さんて動きがカクカクしてるんです」
「えー!?」(MC、ゲスト一同困惑)
「カクカクなんてしてるかなあ?」
コロッケ:「実際やってみますね。普通の人はこう、(立ち上がってソファの周りを歩く)こういう感じでしょ」
「?うん、そうやね」(リアクションに困る感じ)
コロッケ:「美川さんの場合はこうです」(さっきと微妙に違う歩き方)
「おおーっ!!」
「ほんまや!美川さんや!美川さんがおる!」

以前もどこかの番組で、忘れたけどこれと同じようなことがありました。そのときは表情のクセでしたが。
わざわざ「この人はこういうクセがあってね」って先にネタばらしされてるのに、その時点では理解できなくて、実演されてやっと理解できる。
人の見ていないところ、見ていても認識できてないクセを拾ってきて誇張して、何度見ても笑えるネタに仕上げるってほんとすごい芸だなあと思います。


はい、アレ?ジャニ勉の感想になってない・・・・