一瞬の風になれ

四夜連続ドラマ「一瞬の風になれ」が終わりました。
全体として言うと上手くまとまったんじゃないかと思います。
原作をまったく知らない状態で見ましたが、話の筋が途切れず時間軸に沿って描かれていたのでわかりやすかったです。
ただ、ドラマのために作られたお話ではないので端折ったり急いだりしている感はありましたが、そこは行間を読むというか自分の中で補完しつつ見てました。

さて、内くん。
私は内くんの演技を初めて見ました。というかTVで見ること自体ほぼ初めてです。復帰会見をズームインで2、3分見たくらい。
そのときも思いましたが、声超いいですねー。
歌声はCDで聞いてましたが、話すときの声もよく通ってていい。
第1回放送日の「いいとも」に出てたとき、出演者いっぱいいるのに内くんの声はよく聞こえた。カメラが反対側映してるときも話し声や笑う声が聞こえててなんかおかしかったです。特別声が高かったり低かったりするわけでもないのに。
で、そんな内くんがドラマでセリフを喋るとどうにも生真面目っぽくて、それが今回の役柄によく合ってるなと思いました。
内くん演じる神谷っていうキャラクターが生真面目というか、生真面目通りこして浮世離れしていると思ったので。
陸上競技にかける青春ドラマということでしたが、私は兄中心で回ってる神谷家がちょっと気持ち悪くて怖かったです。特に兄を溺愛する母親が。
発言がなんでも兄なんですよね。
神谷が好きな子を家へ連れてきてても兄を褒めちぎったり。
まあその子が家に来たのが「プロサッカー選手の兄を見たい」って名目だったからというのもあるかもしれませんが、その前に他人の前(しかも初対面)で身内を褒めそやすというのが考えられません。
神谷、よくひねずに育ったなあと思いましたもん。
それどころかお兄ちゃんダイスキっ子って。
神谷が「兄ちゃんスゴいんだよ」みたいなこと言ったとき、谷口(福田沙紀)が「神谷くんのほうが凄いと思う」って言うんだけど、ほんとそうだなって思いました。
いや、兄が凄くないって言ってるわけじゃなくて。
兄に憧れてサッカーやって、でも自分には兄ほどの才能は無いと絶望してサッカーを辞めたとなったら自暴自棄になったり、兄に鬱屈した感情を持ったりしてもおかしくないのに、そういうの一切ナシで相変わらず兄ちゃんダイスキのままっていうのはなかなかできることじゃない。できるできないの話でもないですが。
また、陸上を始めてから直面する問題に、ひとつひとつ正面から取り組んでいく姿勢も見ていて気持ちよかったです。
走るシーンはよく頑張ってるなと思いました。
陸上をやったことない人がきれいなフォームで走るのは難しいと思うんですが、インタビューで言ってたように走り込んだ成果が表れたということでしょうか。
また、競技で走るんじゃなくて日常でぱっと走り出すシーンも加速が早くて陸上選手っぽさが出ていて良かったです。
喋る演技に関して言うとちょっと硬いかなと思いましたが、きっちり喋るキャラクターが役柄に合ってたからいいんじゃないかと思います。
それから兄役で友情出演した亮ちゃん。
亮ちゃんの演技を見るのも初めてなんですが、えーと、素で笑ってませんかあのお方。
最初の登場シーン、神谷家の夕食で談笑してるんですけどあの時点で素っぽいなーと思ってて、でもロングだしセリフないしまあいいかーと思ってました。
でも第二夜では完全に素だなと思いました。
セリフはちゃんとセリフなんだけど、笑った顔が素。
このドラマの放映に当たってテレビ雑誌の有力三誌が内亮表紙(!)でインタビューも掲載してました。
私は一番最初に特集を組んだTVLIFEを買ったんですが、亮ちゃんがすごく嬉しそうなんです。
写真が笑顔なのはもちろんなんだけど、撮影こぼれ話で
「めちゃくちゃ仲のいい感じでお願いしますと言ったら、”感じ”やなくて、めっちゃ仲いいもん!と亮ちゃんに言われた」
とか書いてある。あと、二人で手を繋いでる写真が口絵1ページ目にどーんと載ってるんだけど、この手を繋ぐってのも二人が提案したって。多分言い出したの亮ちゃんじゃないかなあ。
そういう経緯もあってか、兄が弟を可愛がってるのがよく表れてました。
ドラマで流れた以外のことを持ち込んでどうこう言うのは違うと思うのでそれは措いといても、この兄で良かったなと思いました。
神谷が兄ちゃんダイスキなのがものすごく納得できるもん(笑)
サッカーのスーパースターで、自分のこと可愛がってくれるお兄ちゃんだもん、キライなわけないよっていう。
亮ちゃんが兄を演じたお陰で私は神谷家に対するモヤモヤを吹っ飛ばすことができました。
そんな兄が不慮の事故で怪我を負って心が不安定になってしまい、神谷に辛く当たって、神谷がショックで部活に出られなくなってしまうシーンは、どんだけ兄好きなんだと思いました。いや、シリアスな場面なんですが。素直すぎるというか浮世離れしてるというか。
依存しているのかと思うような場面でしたが、仲間に支えられ自力で立ち直る神谷に、そうじゃない、やっぱりこの子は頑張る強い子なんだと思いました。
クライマックスで競技場を訪れた兄に、自分がサッカーを始めたのはお前のせいだよ、お前が足が速かったから敵わないと思ったからサッカーを始めたんだよと言われたときの表情も良かったです。嬉しがるわけでもなく、じっとその言葉を受け入れる姿が。
気持ちのいいドラマを見せてもらったなと思いました。


ドラマで流れた以外のことを言うのは違うと思うとさっき書いたけど、一言だけ。
内くんドラマ初主演おめでとう。


PCがまともに開かなくなってしまい書きかけたままになってたので日にち詐称もいいとこですが、次開けたら訂正・追加するかもです。