ハモネプ2008・春(続き)

前回はラグやINSPiのことばっかり書いてしまったので本道のハモネプ話を。

あれからほぼ毎日リピートして見てるんですけど、3時間もあるのにけっこうまんべんなく見てます。
どのグループもほんとにがんばってるなと思って。
おもしろいから見てるっていうのもあります。「魂よしこ」めっちゃおもろーい!
もう「バカ安」を見るようでねえ(笑
どちらもアニメソングを得意とする(オンリーだったっけ?)グループなんだけど、もうひとつ重要な共通点。
ヴォーカルがめっちゃ美声!
ハモネプはヴォーカルばっかり集まってるわけだから基本的にみんな声いいんだけど、
「魂よしこ」「バカ安」の美声ってのはあれですね、宇宙戦艦ヤマトとかガッチャマンとかの主題歌を歌うと違和感ないかんじの、ああいう美声です。
小さい頃は普通に聞いてたけど、大人になって聴くとあの世代のアニメソングは美声ハンパないなと思います。
で、「魂よしこ」はその美声をもって全力で笑わせてくれるわけです。あ、あんたら・・・!
歌の前に練習風景が流れててスコアも映ってたんだけど、コーラス部分が
「メラメラメラ」
って書いてあるんです。
曲目は「キン肉マンGO FIGHT!」で知っているので、姉と見ていて、あんな歌詞ないよね?って言ってたんですけど、歌が始まってその部分になると
「こ、これかー!!」
って大爆笑しました。振付も笑い死ぬかと思った。
でも上手いんですよ、歌は!上手い人らが笑わせるからまたそれがおもしろい。
「オトコダケ」も良かったですねえ。
音楽を数学で組み上げた感じだったんだけど、無機質とか冷たいとかの印象はまったくなくて心をこめて歌ってるのがわかるからほんといい歌うたうなあって思いました。

他にも好きなグループいっぱいあったけど割愛。これじゃいつまでたっても終わらない(笑
優勝は「じゃ〜んずΩ」。おめでとう!!
初めて見るグループなんだけど、君らのことはなーんか前から知ってるような気がするよ。
もうとにかくハモるのスキスキ!歌うのスキスキ!って口で言わなくても体からむわーっと出てる感じがよく知ってる気がする。
それは「じゃ〜んずΩ」だけじゃないんだけどね。

でもみんな歌うのが好きでこうやって集まったんだろうけど、歌ってるうちに上達していって、そのうち
もっと巧くやろうとか今度こそ優勝したいとか欲が出てきて、
もちろん上手くなるのはいいことだし目標があったほうがモチベーションが上がるし、向上心は持つべきだと思うけど、
歌は称号を得るための手段じゃないよ、称号は自分らの歌を歌った結果に過ぎないよって、

わああああセッキョーくさーーー!!
こんなオトナにはなりたくないと思ってたはずなのになー!
優勝、優勝ってぴりぴりしてた子らがステージ降りたら憑物が落ちたように穏やかに笑ってて良かった。
でもまあ私みたいな年寄の外野が口出すまでもなくそんなことはハモネプやってる子たちはわかってるよな。
なんかハモネプって、全国放送で3時間も枠取って豪華なセット組んでタレントいっぱい呼んで、すごい商業的で華やかなんだけど、
基本は「発表会」だよなって思います。
オーディションでも品評会(言葉悪い)でもない。
以前の全国大会で全員歌い終わった後、司会のネプチューン
「優勝なんて決めないで、もうこれで終わりたいねえ」
「みんな、良かったよ!じゃあね!って言って帰りたいね」
って言ってたんだけど、その気持ちわかるなあと思いました。
今回も誰が優勝でもいいと思いながら見ていたので、じゃ〜んずΩ優勝で納得でした。




いや嘘、
じゃ〜んずΩが優勝だといいなーと思いながら見てました(笑
私がそう思った理由はただのヒイキです。
ヒイキっていうのはつまりスキってことです。
私はじゃ〜んずΩの歌を聴いているときが一番わくわくしました。
最初に歌った「あなただけ見つめてる」はしーちゃんが全編リード取ってて、その魅力ある声に目が覚める思いがしました。
でもビデオ再生率が一番高いのは決勝戦で歌った「Missing」。
この歌でおもにリードを取ったのはたかさんで、歌い始めたときちょっと微笑むところが好きです。
しーちゃんみたいな目立つ声じゃないけど、この歌によく合ったやわらかい優しい、いい声だと思います。
しーちゃんの声を「おれの歌を聴けー!」って主張する声だとすると、
たかさんの声は「良かったら聴いてね」って自然に耳を傾けたくなる声。変な書き方になったけど、どっちも好きです。
それに歌ってるときのみんなの雰囲気がすごくいい。
ハモネプ第一回の決勝戦チン☆パラが歌ったとき、
パフォーマンスも素晴らしいと思ったけど、みんなの表情を見ながらリズムを刻むヤシさんや全身で歌うコータさんの姿が強い印象に残ったことを思い出しました。
雰囲気が良かったのは他のグループも同じなのに、何が違うかって訊かれたらやっぱヒイキですとしか答えようがないんですが(笑
優勝はじゃ〜んずΩです!って言われた瞬間みんなで抱き合うんだけどベースの人だけ輪に入り損ねて、ちょ、おれおれって申告して、おっワリーって改めて5人で抱き合うとことか、
渡された優勝旗を見上げてくちカパー開けてみんなで喜んでるとことか、
最後観客にお尻向けて他の出場者や審査員にメンバー全員でお辞儀してるのをヒキで撮られてるとことか、
お前じゃ〜んずΩの身内かなんかかと言われそうなくらい見てます。




おおおBam B Crewまで話が行かなかった・・・