福井2日目2部MCメモ

メモと言いつつ、MC始めに横ちょが「福井ってどこかわかれへん」と言い出したあたりから書こうとしたらもう全然終わらない。
ので書きたいとこだけ書いて他は明日以降に回そう。
エイトコン福井公演7月13日2部のMCです。

                        • -

「すばるがヒナすごいってゆうてたよ」
と横ちょ。
和コーナーの殺陣シーンで、すばるさんはいつもヒナをスゴイと思っているそうです。
「ヒナはブレがない!」
ブレってなんやーと言うメンバーに、笑いながら
「剣持って走るとき、どうしても一瞬 素になってしまう。
おれこんな、剣持って走って・・・何してんやろ!?って。いや一瞬な、どうしても!
そこを彼はまったくブレずにやりきってるのがスゴイ」

そこからヒナちゃんの殺陣講座オンステージでございました。
「お前らな、衣装はこんな(全然関係ないステージ衣装)やけど、これをちゃんと鎧と思ってるか!?
ヨコ「おもってなかったです」
ヒナ「考えてみろや。これを鎧として!どうや!」
ヨコ「ボクら凡人なんで、剣持って走れ言われてもただ走るしかできないんです」
さあやってみろというヒナに、ヨコ、剣を片手にステージを下手から上手へ一直線に走る。
ヒナ「あー!ちゃうちゃう!鎧はこう、重いから、」
刀を鞘から抜かず、柄を握ったまま腰を落として疾走。
その見事さに、おおー!と会場中から声が上がりました。
鞘は、実際はないんです。
でもヒナが鞘の明確なイメージを持って刀を扱ってたから、見ている人にもそれがわかった。
腰をやや落としたまま上半身はブレずに疾走し、敵に肉薄したところで抜刀、下から斜め上へ切り上げ。
ヨコ「敵って誰なんですか」
ヒナ「自分自身や!
そのあとも剣技を披露するヒナに、
すばる「座っててもできるんですか?」
ヒナ「できるよ!」
刀を収めてしゃがみこみ、立ち上がる時同時に抜刀、以下流れるような剣さばき。
ヒナ「バリエーションや!臨機応変に!
あははははは!と大きな笑い声が入るので誰かと思ったらすばるさんでした。
ヒナや横ちょが喋ってるのを後ろでにこにこして聞いてるのはよく見るけど、声を上げて笑うすばるさんを生で見るのは初めてでした。もう座り込んだまま長いことけらけら笑ってました。
サムライや!サムライや!と横ちょが言ってたんですが、急に芝居がかった口調でヒナに
「おれも・・・サムライになれるかな?」
と言うとヒナがまた力強く
「愚問や!」
と言い切るので笑っていたら、すばるさんにお鉢が回ってきました。
ヨコ「すばる・・・お前もサムライになれるねんで」
すばる「・・・・・ほんとに・・・?」
でも耐えられずすばるさん爆笑。

できへん!おれこういうのできへん!
と言って恥ずかしがってしまって、でもずっと嬉しそうに笑ってました。
ヒナが最後に、すばるがおれのことそんな見てくれてるとは思わんかった、嬉しいなと言ったとき、すばるさんはどんな顔してるのか遠くて見えなかったけど、きっと笑っていたと思います。