ひらきなおりがかんじんです


結婚式の友人代表スピーチの原稿は本当にぎりぎりまでできなくて、前日の夜中幾度となく「どうしよう、どうしよう」と呟いていました。
ネットでスピーチの作り方や文例などが紹介されているサイトを色々見て回っていたのですが、どのサイトさんも
「一番大事なのは気持ちだから」というようなことを書かれていて精神的にラクになりました。
自分でもそういうふうに考えよう、思い込もうと思ってたけど、他人に決め付けられたかったのかな。
特に参考になったというか、読んでいて気持ちが落ち着いたサイトさんがこちら。


結婚式のシンプルスピーチアドバイス
http://speech.nagararich.com/


文例の紹介も、スピーチの流れに沿って短文を紹介されたり、具体的なエピソードを交えた文例を複数紹介されたりしていてすごく参考になりました。
そういう実用的な文例も豊富なのですが、ページ下方にある「リラックスして結婚式のスピーチに望む方法」にもかなりページを割かれていて(ってWEBで言うのはおかしいけど)、特に「今日の主人公は誰?」「開き直りが必要」には力づけられました。
結婚式のスピーチなんて当分する予定ないわ〜という人も、もし会社や学校のスピーチで毎回緊張して困っているなら「正しい自己暗示のかけかた」とか参考になるんじゃないかなと思います。


いや本当にテンパってて、会社の先輩にずっと「どうしようまだ書けてません」とか「自分がスピーチされたときどういう内容を話されましたか」「式の流れとしてはスピーチのタイミングはいつぐらいですか」ってもう私だったらとっくにどつき回してるレベルのうっとおしさで聞きまくってました。(そしてすべてに真剣に相談に乗ってくれるせんぱい・・・優しすぎますたまにはどついて下さい)
私が相談するたびに、最後は「もしうまく喋れなくても、友達もそれで怒ったりしないから大丈夫だよ」と言ってくれました。
結婚式の翌日出社したとき「無事に終わりましたよ〜」と言ったら「昨日、あー今頃スピーチしてるんだろうなーと思いながらご飯作ってたよ^^」と言われ、私はほんとに色んな人に助けてもらってたんだなあと思いました。