自由だー!!


なんか久しぶりにのびのびしたなーと思う休日でした。いやいつものびのびしてますが。むしろ社会人としてそれはどうかというレベルでのびのびしてますが。
まだやってますようにと思いながら映画館に飛び込んでポニョを観てきました。今頃。ひとりで。今週で終了だそうです。間に合って良かったー。これで夏に録画した「プロフェッショナル 仕事の流儀」宮崎駿先生編が見られます。


あと金曜にe-honで本を注文しました。
amazone-honに同じ本がある場合、私はe-honで購入します。ネットで注文しておいて、自分が指定した加盟書店に受け取りに行き、代金はそのときに払います。
最近まで知らなかったんですが、e-honで購入した本の売上は書店で計上されるそうです。
で、その書店は地元の本屋なわけで。地域活性!地域活性!
十数年前に大型書店が出来てからは町の小さな本屋がばったばった倒れていって、その指定した書店も店舗縮小されているのでちょっとでも売上貢献できればなと。
やっぱり店によって品揃えや傾向が違うので、本屋が減るのは困ります。あと立ち読みのしやすさとか(貢献は)
で、注文したのは2冊だったんですが、内一冊が今朝e-honから携帯に「出荷したお!28日に○○書店に届けるお!」メールがきたので勿論当日に身請けに行きます。そんなわけで28日、我が家にjackchuuuuu!*1が来ます。
あ、もう10年前になるのか。
http://7umi.com/98html/98kine/981006c1.html
当時貰った手紙に下段中央の切手が貼ってあって、きれいだったので水に浸けて剥がして保管してました。
でも誰の絵かわからなくてただ眺めてるだけだったんですが、いやーベンリな世の中になりましたね、ネットで簡単にわかりました。それはそれで一抹の寂しさがありますが。
ただ、名前は書いておいて下さい郵政省(当時)。
落款だけではわかりません!「若冲」と判ってなければ篆書は読めませんよう。じ、自分がしってることはみんなもしってるとかおもうなよ!
もう一冊の本は取り寄せになるらしく、連絡はまだ来ません。おもしろそうな写真集です。


また、28日は先日のKRの結婚式でおのおのが撮った写真を持ち寄ってKRにプレゼントするために、友人どもが我が家に来る日でもあります。
KRに贈る写真のセレクトは先週集まったときに済ませてあって、当日は写真やシールをアルバムにどうレイアウトするかのミーティングになります。
で、友人二人の撮った写真を先週見せてもらったんですが、やっぱり個性が出るもんだなあと思いました。
私は現像した写真を見て、予想はしてたけど構図やタイミングの悪さにガッカリしてたんですが、友人たちはすごく上手に撮ってました。
HSなんかはカメラ屋さんで現像したときに無料で貰うミニアルバムに入れてきただけなのに、受付が始まる前の様子から始まっていて全体のお式の流れがポイントを押さえて撮られていて、それでひとつの物語みたいになってました。それから新郎新婦のカメラ目線でない写真が多く、自然な顔が写ってました。私がそんなことしたら半目になってたり変なブレ方をしたりで本人に見せたら怒られそうな写真になります。彼女らが上手なのか、私が下手すぎなだけなのか、あるいはその両方か。ちきしょう!


そんなこんなで心からのんびりしていた休日でしたが、土曜にINSPiライブDVDが届いてびっくりしました。
23日に発送したお!って確かに公式に載ってたけど、そんなんお蕎麦屋さんが配達の蕎麦ゆがきながら「いまバイク出ましたんで!」って電話してるのと同義と見なしてましたよ!(なんという暴言)
あ、セトリが渋公とあんま変わんないんだ、と思いながら見てました。
副音声は後で見よ〜ってのんびりしながらネットつないだら、なんですって、大阪でライブ決定!?
1 年 待 っ た よ
もう本当になんでそこまで関西を嫌うか!と思ってたよ!!(好き嫌いの問題だったんですか)
仙台、東京、福岡って間を取れ間を!!なんなら福岡行きの飛行機にパラシュート持参で乗り込んで、大阪上空まで来たところでダイブしてほしいとまで思ってたよ!
しかも会場、フラミンゴだって?うおーん!あそこは本当にいい会場だったから、もう一度やってくれないかなとずっと思ってたよ。あーチケット取れますように!


ルーセントKIDS名(検索除け)はまだ1回ずつしか見てないのでこれから見ます。クドカン脚本のドラマはタイガーアンドドラゴンだけ見たんですがすっごいおもしろくて、今回のドラマ、亮ちゃんが出てなくても見るつもりでした。
あーすごい、おもしろいドラマ!でもえりかちゃんが地味って設定は無理すぎるよ!(笑

*1:目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵