タモリさん2時間半SP


タモさんSP、だらだら見よーって見始めたらすごくおもしろくて、しまった最初から録画しておけばよかったと思いました。
取り上げられる話題ももちろんおもしろかったんですが、ゲストのコメントも興味深いものがいっぱいあって良かったです。
きちんとした統計があるわけじゃないけどおれの知りあいでこういう人が多くて〜みたいな話をもっと聞きたいので。
自分が今まで見聞きした中から一定の法則を見つけ出す話とかおもしろいです。
ビデオを録り始めたのはユーミンの声の解析から。
ユーミンは「1/fゆらぎ」の声を持っているという話だったんですが、声の解析映像に関心が行きました。
普通の人は1種類の波形しか検出されないのに、ユーミンは一度に5種類もの波形が出てました。
これを見て、あーなるほどなーって思いました。


なんか前も書いた気がするけど、私、声が良いのと歌が上手いのの区別ができてないと思うんです。
歌うまい!って思う人は必ず声も好きです。多分に自分の好みが入ってると思うので、歌うまいってより歌すきって言ったほうが正確ですが。
で、なんでかっていうと、好きだと思う人は声の構造が変わっていて、声自体が音楽的だったりするからじゃないかなと考えてました。
すごくなめらかで整った声で喋られるとそれだけで歌うまいって思います。いや、歌ってないから(笑
なんかよく知らないけど声を分析したらそのへんのことがわかるんじゃないかなー、でも知らないままでいいような気もする、と思っていて、今日の放送を見てなんとなく合点が行ったというか腑に落ちたというかがっかりしたというか。まあ勝手に納得しました。


あーイカイカン。PCだと本当にだらだら長い!
いや、私が横ちょの声が好きだって話なんですが。
横ちょ自体を好きになったのはいつだったか覚えてないんですけど、でも最初のインパクトは声だったなーと思って。
Spirits!!」の中の「好きやねん、大阪。」で、「やっぱ好きやねん」って歌ってるのが誰が誰だかわからなかったんですが、なんか一人すごくいい声(=好きな声)の人がいるなと思ってました。すごい低音の響きが良くて安定感があって美声で、誰だろう、と。
いやーまさかそのフレーズの直後の「ちゅきやねんv」と同一人物だったとは。まったく予想外でした(笑
しかもそのあとジュニアの子に「横山くん、歌ヘタやな!」って言われてましたよ(演出上の台詞です)
いやまあ確かに横ちょが歌上手いかって言ったらうーんって考えるけど、下手じゃないよ決して!って思います。それもどうかって話ですが、声だめな人はいくらボイトレしてもだめだろうって思うもんなあ。横ちょの場合は、ぶっちゃけて言うと技術がないからじゃないかと。


って、この話がタモさんTVと繋がってるかどうかは不明ですがなんとなく声つながりで。
別に横ちょの声を解析にかけたいとかはまったく思わないです。