人志松本のゆるせない話

若林正恭「大事な時期」

最近僕あのスタッフさんとか先輩とかにですね
今お前大事な時期だからなって言われるんですけど
あの 僕
皆さんと一緒で1回こっきりの人生を生きてるんですよ
だから産まれてから今日まで大事じゃなかった時期がないんです
俺の大事な時期を勝手に決めてくれるなと思うんですよ
俺が野垂れ死ぬようなことがあってもものすごい大事な時期なんですよ そのときは
(松本「そうやね、小学校の時も大事な時期やもんね」)
そうなんですよね
高二の冬も大事だし、二十歳の秋も大事だった ずっと
来年の夏もそうなんですよ
それを勝手に決めてくれるなと思ってね

                                  • -


ゆるせなかった、と。
なんか文字に起こすとすごい真面目な席での話みたいだな!
「○○な話」も2週目に入るとだいぶ誰の声かわかるようになった。
話の順番が決まってなくて、後ろに貼られたタイトルを選ぶと
「あ、それ僕の話ですね」
って言って話が始まるんだけど、その時点ではカメラはタイトルのほう向いてるんで誰の話か最初わからない。
1週目は松ちゃんと若林さんの声しか分からなかったけど今日のはだいぶ分かった!なんか嬉しい。


ところでなんで急に書き起こしが増えたかっていうと(まあ連続2回ってだけだけど)
会社のごみ分別がなってないから。OK理由を説明しよう。
新聞や冊子だけ入れてる箱に昨年度のビジネスダイアリーがぶっこんであって、
それがリング綴じだわ分厚いビニールカバー付きだわでこんなもん出せるか!大家さんに叱られるわ!
って抜いて来て、中を見たら半分以上白紙だったんでその部分を全部ちぎって持ち帰って来た。
私はテレビ見ててよく手元の紙に書き付けたりするんだけど、大抵あんまり余白のない紙なんで書きにくいし、書いても読めなくて捨ててしまってたのでメモ紙にしたらいいかなと思って。
でも私、メモ紙は無地に限るよ派なのにビジネスダイアリーは全部濃い目の罫線が入ってて、使いにくそうだなあと思ってたんですがいやこれは便利!本当の覚え書きなら無地でもいいけど、書き起こし文は長文になるので罫線入りのが書きやすい!
昨日ダウンタウンDXの若林さんの発言を書き起こしてみたらすらっとできたので今日もやってみた。
それにしても私も大人になったなあ。
小さい頃は広告の裏の白いのが貴重な落書き場所だったのに、こんな上等な紙を湯水のように使える日が来るとは。しかも罫線入り!あの頃の私が見たらどこの富豪かと思うと思う。