明石家電視台「なにをきくねんSP」

雨上がり決死隊「芸人人生で一番ピンチだった時」

宮迫:東京で頑張ろう思て引越したら名古屋でレギュラー増えたんです。大阪の方が名古屋近かったなーって。
   そんなんでえらい追い込まれてもう。精神的に。
さんま:まーな、要するにナイナイが後輩で。ナイナイは雨上がりを尊敬してて、
    あーどうしたらええんですかお笑いは、宮迫さん、って岡村とか相談に行ってた、
    その人に追い抜かれてるからね。
宮迫:心が地獄でしたね。
   ほんで東京で部屋で一人でずっとおると、もうイヤってなって。
   その後ちょっとおなか減ったで近所の中華料理屋あったんでそこに入ったんですよ。
   ほんだらまず電気がもっそ薄暗いんですよね。
   ほんで奥のほうでそこのおばちゃんとおっちゃんが麻雀してるんです。中華料理屋で。
   何ここ!?ってなったけどまあえっかと思ってチャーハンと餃子。
   まず餃子が出て来たんです。こんなでっかいのが一個だけポンと出て来たんです。
   なんやこれ!?と思って食べてみよ思たら皮の分厚さがハンパやなくて全っ然噛み切れなくてなんやこれー……って。
   で次に出て来たチャーハン、がもうスプーン刺さってるんですよね。
   何これ?って食べようと思ったらお皿からチャーハンが全部浮いたんですね一回。
   作り置きの、もうサンプルくらい固まってる。
   これなんやーってもう腹立つから金だけ払って。食わんと。もうええ!って。
   それでその中華屋さんで一番のダメージ喰ろて。
   もうええ!ゆうて目をつぶって赤信号ずっと渡ってたんです。
さんま:嘘!もう轢かれてもええわ思て?
宮迫:中野、新橋じゅうの信号をずっと赤信号で。
   ほんでトラックにキィーッ!死にたいのか!!って言われて僕だまって(こくりとうなずく)
   これはあかんって思って初めて個人的に相方に電話かけて。
   ちょっと……あかんわって電話かけたら
   そのとき蛍原はマンションから飛び降りようとしてたらしい(笑)
河本:どんだけ危ない二人ですか。
宮迫:こりゃあかんってコンビ組んで初めて二人でルノワールっていう喫茶店で話し合いしたんです。
さんま:これからどうしよ、ゆうて?それ*1があるからな、お前らはな。
宮迫:そんなプライドなんか言ってる場合ちゃうゆうて。

                                    • -


で、さんまさんが「へー!すごいなこの話。くりぃむはなんかある?」って次の話題へ。
テレビ欄でたまたま見つけて、ゲストが雨上がり決死隊くりぃむしちゅー中川家次長課長だったんで何この面子!!と思って録画。あ、村上ショージさんもいた。おまけ的な位置でおいしかった。
うわあ100%芸人だあおもしろいんだろうなあと思って見てたけど本当におもしろかった。
番組最初のほうで観客からリクエストのあったギャグを順々に披露していく場面は壮観だった。
ネタにネタをぶっこむとか、見ててヨダレ出るかと思った。
私はお笑いファンでないので、ネタを見ることがあんまりないので良い機会でした。
それと観客がおもしろすぐる。大阪収録……なるほど……。
さんまさんの「文化祭は毎年体育館で2時間漫談してた」ってのはもう、はあそうですかーとしか言いようがない。エピソードがことごとく常識外。
あとは全体的に河本さんが可愛すぎた。あれあの、ミーアキャットとかだよ。現世。
そんでそんな河本さんを母親のような眼差しで見ている井上さんも可愛すぎた。結論として二人まとめて可愛い。

*1:拳にぎるジェスチャー。何の意味かわからなかった